自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年10月26日日曜日

日本の病

今日はちょっと説教臭いことを書きます。ずっと考えていることなのですが、今日、本を読みながらますます強く思ったので、ここにまとめておこうと思った次第です。

昨日までは夏目漱石の『明暗』を読んでいたんですが、読み終わって次に選んだのは全く違うもの。脳科学者である茂木健一郎氏の『ひらめきの導火線』でした。
決して速読ではない私でも2時間程度で読めてしまう、簡単な本です。

私、なぜか茂木健一郎さんが好きなんですよね。学生時代のことなんかを聞いたり読んだりしていると、本当に落ちこぼれた経験はないようなので、そういう部分が影響しているような考え方にすべてうなずけているわけではないんですけど、なんとなく勇気がもらえるので。妙に共通するものを感じてみたり。おこがましいけれど。
ちなみに私の発想は、茂木氏と違って、落ちこぼれで虐められっ子だったという経験が大いに影響しています。プライド高いのに落ちこぼれだったというのが、自分でも面白い。凶悪犯罪に走る人たちと自分は紙一重だと思う。でもだからこそ、酷い事件が続くと、自分に何かできることはないかと考えるのです。

『ひらめきの導火線』は書店ではビジネス書のところにありました。でも、教育者とか親が読むべき本ではないかと思います。ビジネスで成功したいと思う人たちが読んでも得るものはあるのでしょうけれど、大きくなってからできることって、たかが知れていると思うんです。茂木氏が本当に日本に必要だと考える人を育てるには、子供のころからの教育を見直さなければ、現実にならないでしょう。

教育改革が叫ばれて久しいですね。「ゆとり教育」がもてはやされたかと思うと、それが見直されたり。でも、格差社会を批判している人たちの中で、「儲ける奴は徹底的に儲け、下の人たちはどこまでも苦しい」という立場で批判している大人たちが考え方を変えない限り、教育改革もうまくはいかないと思います。改革すべきは子供の教育ばかりではありません。大人の価値観もしかりです。

茂木氏も批判している「勝ち組と負け組」の考え方。競争は悪いことではないんですが、何をもって「勝ち」とするかを、社会で統一しようとしているところが悪いんですよね。競争って、なくてはならないものだと思います。どんどん競争すべきです。でも、結婚できることや女の身で会社経営に携わること、収入が人並み以上になること…と言ったいくつかに限定された部分での勝ち負けを決めるからいけないんですよね。

負け組と呼ばれる人たちが「弱者」になり、「弱者の声を大事にしよう」という同情論的発想から、僻みのような意見が正当化される。これが日本の今の社会がかかっている病の一つだと思います。そして「日本はダメだ」という思い込み。ダメならどうにかしようとすりゃいいものを、すべて「ダメだ、ダメだ」と批判ばかりして、足を引っ張ることばかり考える。憂いたってよくならないんです。行動しなきゃ!

たとえば政治。
政治家が悪い??政治家が何かをする前に、マスコミが足引っ張ってないかい??世論がマスコミにいいように操られていないか??それでダメだって言っても…それは自らがダメにしているんだよね?マスコミに登場する政治家の大部分が、互いの批判ばかりして、国民のためを思っているふりをしている。そしてそれが当たり前になっている今。
だからといって、若者の政治離れは政治家だけのせいかというと、それもあると思うけれど、そのせいばかりではないよね。学校の先生、マスコミ、親…すべてが影響しているんじゃないの??


日本社会全体、もっと自らを大切にすべきです。幕末の幕府みたいなんじゃないくて、改革することも含めて、自らを大切にするべきなんです。
大切にするためには、もっと日本の長所を知るべし。親だって子供の長所と短所を知っているでしょう??だから育てられるんですよ。他人に褒められなければ息子のいい点を見つけられないなんて親は、親失格でしょ。海外の人から賞を与えられたり、海外の新聞で褒められないかぎり、日本では認められないなんておかしい。
日本人一人一人が自分の長所と短所を知って、長所を伸ばしていくことを考える。他人の足を引っ張らず、自分の実力で上がることを考える。他人を育てることを考える。これが国力を強くしていくんだと思います。

グローバル化とは、世界へ飛び出すことだけではないし、海外の真似をすることでもない。同等に渡り合うだけの実力と自信をもつこと。ここに欠かせないのがナショナリズムです。グローバル化とナショナリズムを持つことは矛盾しません。

私と同世代の皆さん、そして私よりも若い十代、二十代の皆さん!!
自分を認めよう!他人を認めよう!ナショナリズムを持とう!その上で、日本を正常で強い国にしよう!!

0 件のコメント: