自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年10月9日木曜日

一人旅(1)~奥入瀬到着まで~



昨日から一人旅をしています。昨日泊まった宿では、パソコンが使えなかったので、今書いているというわけで。


まずは昨日のことから。


8時28分の新幹線「はやめ」…いや、違った、「はやて」に乗って出発(今の一文は、「火の鳥」がわかる方だけ笑ってください)。


「はやて」と「こまち」が同じ電車で、途中切り離しだということを初めて知りました。途中まで同じ道なんだから、当たり前と言えば当たり前だけど。盛岡手前のトンネル内で停電のため停車!一瞬焦りましたが、5分くらいして動き出して安心。
11時35分八戸着。あまり時間がなく、コンビニでおにぎりを買って、西口のバス停へ。これを逃すと次が15時なので、なんとしてでも11時50分発のに乗っておかねばと焦って乗りました。乗り場が解りやすくてよかった…。
バスの中は外国人客が多い。観光地へ行くんだから、当たり前かもしれませんが、職場を離れても外国人と出会うのか…と、ちょっと現実に引き戻された感じ。
杉とシダが茂る山道のところどころに沼があるんですが、眺めていると、妖怪が遊びに来ても不思議ではない気がしてきました。夜ごと子供のような声をあげながら、水遊びをしていそう。人間が来たから、ちょっと悪戯してやろうか、みたいな。こんなことをのんびり考えていると、急に道路が現れて、景色は稲穂の黄色い絨毯に変わりました。水は妖怪のものから、稲のものになるというわけで。やがて町に入って、六戸へ。

十和田市。「馬肉屋」など、珍しい店があると思いながら眺めていると、街に馬 や蹄鉄のオブジェ。十和田市って、馬が有名なんですか?無知でごめんなさい。あとで調べてみようっと。
13時半、焼山で下車。

0 件のコメント: