自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年10月18日土曜日

何を求めるか

うちの学校にいる先生が一人、辞めるかどうかで悩んでいるらしいという噂を聞きました。
日本語教師って、どうしてもお金持ちにはなれない仕事なんですよね。その先生は独身なので、一家を支えるとかそういうのはないんですが、はやりちょっと経済的に不安らしいのです。まあ、私でさえ、学歴に見合う給料をもらっているとは思えないんですけど、その先生は私よりも数倍学歴高いからね…。
こういう経済的な理由でほかの仕事に変えてしまうという人は時々いるんですが、その先生の場合はそれだけではないようです。
「本を読む時間がない」「もっと勉強に時間を使いたい」「体調を崩しても、忙しくてゆっくり治せない」

これを言われたら「大学の助手にでもなれ」としか言えないですよね。他の先生たちだって、勉強は暇を見つけてするしかないし、読書は平日の電車の中や休日にしかできないんだから。体調のことは日本語教師だからじゃなくて、普通の会社員にも同じことが言えてしまうでしょう。

私も以前、大学院に戻るかどうか考えたことがあります。そもそも数年現場を経験したら、院に戻るつもりで就職していたのですから。
でも、その時出した結論は、当分は現場にいようということ。資料をあさったり、分析したり、論文を書いたりすることではなく、自分が学んだ理論を生かして、現場で日本語教師を育てることを選んだんです。

今は、自分がどこまで仕事で成長できるか、自分自身を試しているところです。給料云々は考えていません。別に出世したいわけでもないし。でも、一人でも多く、優秀な日本語教師を育てたいと思っているし、実際に教師にならなくても、日本語に興味を持ってくれる人を一人でも多く作ることが大切だと思っているのです。それから、学校にいかに貢献していくか。もちろん、いろいろと不満はあるんですけどね、会社に対して。でも、自分自身が何もできないのに、文句ばかりも言っていられないから。自分がどこまで仕事できるかは、自身への挑戦です。私は自分に勝ちたい。これが私のモチベーションかな。

同僚の先生は状況を変えることで「自由」を求め、私は現状を維持しながらの「挑戦」を求めています。そもそも考え方が違うので、私はその先生に思い直すようになどは言わないでしょう。

人生・状況・生活に何を求めるか。

皆さんは何を求めますか…?

0 件のコメント: