自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年10月13日月曜日

移動日

実は今はもう家に帰ってきているのですが、更新できなかった日のことを書いておかなければ。

10月11日。この日は角館から平泉への移動日。
9時43分、在来線である田沢湖線に乗りました。驚いたのは、自分が電車の乗り方がわからなかったこと。ドア近くのボタンを押して乗り、ボタンを押して降りるんですね!無人駅では、整理券を取ります。しかも使えるドアが限定されている。開けたドアは乗客がまた自分でボタンを押して閉める。異国へ来た気分です。地元の人には当たり前なんでしょうが。

余談ですが、東北の車掌さんは、大阪の車掌さんと違って、アナウンスに訛りがほとんどなく、聞きやすいです。

角館から平泉へ行くのに、秋田は通らないんですが、ちょっと遠回りして、秋田駅へ出ました。実は、持っていた資金が足りなくなったので、口座が作ってある銀行があるところへ行かざるをえなかったんです。時間がかかってしまいましたが、帰れなくなるところだったので、救われた思い。(自分のお金だけど)
この旅で、自分の世間知らずがよくわかりました。コンビニにATMがあるというのは、全国の常識ではなかったんですね。。。そして、新幹線が止まる駅なら、大きな銀行ぐらいあるはず、という思い込み。角館にも田沢湖にも、一ノ関にも大曲にも新幹線は止まるけれど、私が求める銀行の支店はない!

資金調達後、再び電車(奥羽本線)に乗り、横手で北上線に乗り換え。終点、北上で降りました。次に乗る東北本線が出るまでに30分あったので、一旦、駅の外に出てご飯を食べました。このとき既に15時半になっていました。。。お腹すいた。。。
次に乗ったのは15時55分発一ノ関行き。16時半、ようやく平泉で下車。うっかり(何年かぶりに)切符を無くしてしまいました。失くした切符…いくら分だと思ってんのさ、私!情けなかったんですが、どこを探してもないので、駅員さんに話して、清算することにしました。
駅員さんはちょっと呆れ顔。「いくら分の切符?」と聞かれ、「駅員ならわかるだろうに!」とは思ったのですが、素直に答えると、「ああ、あってますね。本当にそこから乗ったんでしょうね」と…。テストかい、今のは!でも、このテストに無事に合格(?)したので、駅員さんはそのまま通してくれました。ありがとうございます!!
既に16時半。観光予定の場所は全て17時までなので、急いで一番近い毛越寺へ。
月と池とのコントラストが綺麗でした…。
平泉は鎌倉と雰囲気が似ているように思います。鎌倉好きの母を連れてくればよかったと後悔。

毛越寺拝観後、電車の時間がまだあることを携帯で確認して、ガイドブックに載っている温泉へ行くことにしました。時間的にはあまりゆっくりできなかったけれど、ずっと電車移動で凝った身体をほぐすには、いい選択。
18時41分、一ノ関着。これまた期待したほど大きな駅じゃないのでがっかり。(ホテルを探した時、ホテルが沢山あるから、もっと都会的なのかと思っていたんです)
駅前にあるのは、居酒屋かラーメン屋ばかり。仕方がないので、1軒のラーメン屋に入り、塩ラーメンと餃子を食べて、宿へ向かったのでした。

在来線での移動は、楽しかったんですが、やっぱり時間がかかりますね。