自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年10月10日金曜日

田沢湖 編

昨日の十和田湖に続き、二つ目の湖。

わらび座の劇場があるたざわこ芸術村から、一度角館駅へ戻り、電車とバスを乗り継いで田沢湖へ。
遊覧船に乗ろうと思っていたのですが、電車の中でガイドブックを読んでいたら、「サイクリング」という文字。よし!自転車に乗ろう!
と、勇んでいたのはいいのですが、田沢湖駅に着いてみると雨。おいおい、角館は晴れてたじゃんか!
ところが、バスに乗っている間に雨はあがり、田沢湖に着いたときにはいいお天気。やった~!

「自転車、お借りしてもいいですか?」
「あのぅ…、うち、4時半までの営業なんですけど…」
「まだ2時半ですよね?2時間でお返しすればいいですよね?」
「1周すると、2時間から2時間半かかるんですよ。お客さんは若いから2時間でも大丈夫かもしれないけど」
「2時間でお返しします!」

というやり取りの末、自転車を借りて出発!湖の周りは約20キロだそうです。2時間から2時間半と言われたので、何としてでも2時間以内に返そうと、最初はかなりスピードを出してしまいました。まあ、そもそも何かが見たくて来たんじゃなくて、湖そのものに癒されたくて来たんですからね。右手に林、左手に湖という環境で、風を切って自転車がこげるなんて、最高なわけです。
たまに車に抜かされるだけで、ほとんど人に出会わずに進むことができて、木々の香りと波の音のダブル・ヒーリング効果。気持ちよかったなぁ~。自分にはこういう一人で自然の中でのんびり(猛スピード出してたけど、気分的にはのんびり)する時間が必要なんだな、と改めて感じました。

最初の名所、御座石。地図を見ると、このあたりで1/4の距離らしいのですが…あれ?まだ20分しか経ってないじゃん!これじゃあ、全部回っても2時間かからないよ。それはもったいない!もうちょっとゆっくり、ぎりぎり2時間で進まなきゃ。(1時間400円というレンタル料)
ということで、少しペースを落として進むことに。それでも、誰かとおしゃべりしながらというわけではないし、それなりのスピードにはなっていたと思います。

またいつか、ここに来たいな…。気持のいい季節は春なんだろうけど、花粉症の私はこのスギ林の中を通るのは自殺行為だろうな…。やっぱり秋か…。来年の夏休み、いつごろになるんだろう??ここに雪が降る前に取れるといいんだけど…。などと考えながら進んでいると………

プスッ!ガラガラ・・・

何?今の音は…?

私の今回の旅はハプニングだらけです!なんと、残り7キロのところで自転車がパンクしてしまいました!
それでもサイクリングを続けたい一心で、しばらく進んでみましたが、これ以上この状態を続けると、自転車そのものを痛めてしまうとあきらめ、レンタルしたお店にSOSの電話。
それから15分後、迎えに来てくれた軽トラックに自転車とともに乗り込み、スタート地点まで運んでもらいました。

次こそ、次こそ完走するもん!自転車で!!

0 件のコメント: