自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年8月9日日曜日

「官僚たちの夏」

毎週日曜日に放送しているTBSのドラマ「官僚たちの夏」。
みなさん、ご覧になっていますか?

このドラマを見ていると、政治家がどうしようもなく悪者に見えてくる。私利私欲で動いているというような。政治家の権力闘争に官僚たちが振り回されていますからね。
今日は、水俣病や四日市ぜんそくなどの公害への対策と、国内産業保護対策をめぐる話だったんですけど、官僚たちが批判をあびつつ、政治家たちに振り回されつつ、夜な夜な勉強会を開いて、検討を重ねて法案を作っているわけですよ。

でも、こんなドラマを放送している今って、衆議院の総選挙に向けて各党が公約を掲げて戦っていて、その中には思いきり「官僚を減らす」っていうのが盛り込まれている党もあるわけでしょ。

官僚バッシングが盛んに行われるようになって久しい今、この作品をドラマ化するというのは、テレビ局の中でも賭けだったんじゃないかなぁ。
よくドラマ化したなぁと思います。しかも単発じゃなくて、連続ドラマですよ。役者さんたちも揃えてね。
(佐藤浩市はこういう役、合いますね!)

うちは兄がまさにこのドラマの舞台になっている通産省(現在は経産省)の官僚なんです。だからついついこのドラマには感情移入してしまう。
だって、ドラマに描かれている官僚たちの忙しさと苦悩って、実際にそうなんだもん。
母は毎週のように「あの子もこれをやっているのよねぇ…」とつぶやきながら見ています。
このつぶやきの後には「それなのに政治家は…」と続くんですが(^^b

仮に民○党の言うように、官僚を減らしたとしますね。その分は政治家が担えるものなんでしょうか?
だってね、政治家の中で、人気取りにはつながらない地味な対策を検討して、法案を書ける人が何人いると思います??
誰かがしなきゃならないんですよ。それが官僚なんです。
官僚の人数を減らすったって、どうせ官僚に頼らなければ何もできない癖にさ。。。


裁判員制度に反対する人たちがいるでしょ。ああいうのは法律のプロに任せればいいんだって。(私もそう思いますが)
それと同じく、政治家は政治家の仕事をして、自分たちにできないことは官僚に任せればいいんです。
一部の役人がタクシーでビール飲んで帰ったからって、何だっていうんです!だいたい、電車が走っているような時間に帰れないんですよ!ビールをもらって飲むなんてところに目くじら立てるんじゃなくて、それまで官僚が働いているんだってことに気づいてほしいです。
政治家はいいですよね。車が迎えに来てくれるんですから。

今月末は選挙ですね。
テレビでは「A党とB党の公約を比較する」なんてことをいろいろやっていますが、テレビで取り上げる内容以外のところも読まないと、テレビに操作されているような格好になっちゃいますよ。
人気取りばかりを考える党が政権を取るようなことがないように、マスコミに踊らされることなく、自分の意志で選んでいきましょうよ!

0 件のコメント: