自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年8月25日火曜日

ハイテンション!

いや、私じゃなくて。ボイス・トレーニングの講師なんですけど。

土曜日にもボイス・トレーニングに行ったんですが、8月は他に週末の予約が取れなくて、平日に入れてもらったら今日(日付変わっちゃいましたが、24日の月曜日)になっちゃったんで、行ってきました。
「平日にひょんさんの姿を見るとは!」と講師。
「僕ね、火曜日が休みなんですよ。だから月曜のこの時間はテンション高くって!」
ハイ、そのようで。
「2日ぶりですね。お元気でしたか?アハハハハ」
おいおい、テンション高すぎだよ。

もちろんね、レッスンはちゃんとやってくれたし、新しいトレーニング方法も入れてくれたので、とっても勉強にはなったんですけど、何せ一言一言がいつもと違う。歌を歌っているわけじゃないけれど、流れるようにしゃべるもんだから、聞いている私は呼吸の途中でうっかり吹き出しちゃったりするんです。きっと顔はゆがんでいたに違いない。
私が今日の最後の予約者だったから、ゴールが見えて嬉しいんでしょうね。

でもね、センセ、終了時間になったとたんに、「よし、明日は休みだ~!」は言っちゃだめよ。もちろん私も教師だし、さんざん気を使わなければいけない人たちを相手にしている仕事だから、気持ちはわかるんだけどね。一応、私も受講生で、同じ部屋にいるんだからさ。
私に気を許してくれているのはありがたいけれど、「声が大きい人=寛容な人」ではないと思うぞ。

もちろん、私も休み前の授業が終われば、「やっと終わった…。明日は休みだぁ~」と思いますけどね。それを受講生の前では口にしないだけのプロ意識はあります。私が休みかどうかなんて、受講生は関係ないもん。

ハイテンションのついでか、計画的か(前者だったらマズイと思うが…)今日はいろいろと練習方法を教えてもらいました。
とにかく腹筋を使って息と声を出す練習。

レッスン1(すべて腹筋を動かして息を出すことを意識しながら行う)
(1)息だけを「スッスッスッスッ」と4回出す。
(2)同じ呼吸の仕方で、今度は声に出して「スッスッスッスッ」と言う。
(3)息だけを「スーッ、スーッ、スーッ、スーッ」と4回出す。
(4)同じ呼吸の仕方で、今度は声に出して「スーッ、スーッ、スーッ、スーッ」と言う。
(5)(1)~(4)を「ハ」で同じように行う。
(6)(1)~(5)をそれぞれ胸に響かせる低音、顔の真ん中あたりを響かせる中音、頭を響かせる高音で行う。
※ハ行が苦手な私はこれがきつかった!

レッスン2(緊張を伴う状況でも言葉をスムーズに出す練習)
20個くらいの単語を1秒に1つの速さで続けて言う。妙に間が開いたり、言葉を噛んだら、最初からやり直し。
※呼吸のタイミングがつかめなくて、2回やり直しました。でも、「短い言葉のときにすっと吸えばいいんですよ」と言われてその通りにしたら、3回目にクリアしました。

レッスン3(表情筋のトレーニング)
(1)(目まで大きく開いて)「ア」→(顔をすぼめるように)「オ」を、声を出さずに早いスピードで20回程度。
(2)(思いきり口を横に引いて)「イ」→(思いきり口を尖らせて)「ウ」を、同様に20回程度。
(3)同様に「エ」→「オ」
※これはすでに知っているものでしたが、(3)が苦手なんです!(1)と(2)は何回でも余裕なんですが、(3)だけは最後の数回に疲れてしまう!!


レッスン2を私がクリアしたとき、「すご~い。何か感動しちゃいました」と講師。…おいおい、なんで感動するんよ。クリアするまでさせるつもりだったんでしょうが。その一方で、「ひょんさんだから、あっさりやっちゃったらどうしようかとも思っていたんですよね~」って、、、どっちやねん!!
やっぱりハイテンションだわ。

とりあえず、センセ、明日はゆっくりお休みください。(あれだけ休みを楽しみにされているとね、これしか言えない…)

0 件のコメント: