自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年8月30日日曜日

ロールケーキ大会!

今日は友人宅にロールケーキを持ち寄っての「ロールケーキ大会」でした。

いつも私たちに場所を提供してくれる友人は箸休めになるような軽食を作って待っていてくれました。

写真は右からKIHACHIの「キハチロール」、和楽紅屋の「七尾鳥居醤油ロール」 、モンシュシュの「堂島ロール」です。実際はもうひとつ、王様のご褒美の「王様のジャージープリンロール」がありました。
いや~、ロールケーキってお店によって全然味が違うんですね!キハチロールと堂島ロールなんて、見た目はさほど違わないのに、生地のふわふわ感と中のクリームの濃厚さは堂島ロールが圧倒的!一方、クリームの多さはキハチロール。
醤油ロールはその名の通り、醤油が使われているようなのですが、思ったほど醤油の味はきつくなく、どちらかというと和菓子のよう。畳の部屋で、日本茶と一緒に出してもいいね~、なんてみんなで言っていました。
ジャージープリンロールは、クリームの中にミルクプリンが隠れていて、ちょっと楽しい。ミルクプリンがぷるんとしていて、美味しかったです。
箸休めとして友人が作ってくれていたのは、スナックにつけて食べるディップが3種類と、じゃがいもチヂミ、ピクルス、ナムル。そしてこれだけは買ってきたというキムチ。じゃがいもチヂミは、意外にシンプルな作り方。普通に焼いても美味しかったんですが、友人のアイディアで、最後の一つに粉チーズをふって焼いてみたら、ビールのおつまみになりそうな感じになり、これまた美味しい。今度家でもやってみようっと。
何杯もお茶を飲みながら、皆で結構食べたんですが、いくら甘いもの好きな女子組でも、すべてを食べきることはできませんでした。
余ったものは分けてお持ち帰り。
友人は「もう、当分甘いものはいらない…」とか言っていましたが、私は明日の朝でも残りを食べちゃいたいくらい。こんな状態だから太るんだけどねえ。。。

0 件のコメント: