自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年8月22日土曜日

ドスがきかないように!

久しぶりにボイストレーニングの話題を。
予約を入れるのが遅いため、なかなかいい日に行けないんですが、楽しく続けています。
最近は息の出し方とか、普通の話し方をする時の声は注意されなくなりました。
私が、自分が困っているわけでもない部分の指導法を質問するもんだから、講師はちょっと苦笑。でも、ちゃんと答えてくれ、今日はプラスアルファもつけてくれました。

大きな声を楽に出させる方法。身体を動かさせる。
高い声は遠投をするように。低い声はアンダースロー、真ん中の声は顔の高さくらいで、「OK!」とでも言うように腕を突き出す。
なるほど。これは恥ずかしがって声を出そうとしない人に出させるのにいいかも〜。
私の質問は、「さ行が舌足らずになるような人には、どう指導されていますか」ということ。
講師いわく、苦手な行がある人には、とにかく口の明け方を意識させながら、ゆっくり明瞭に言えるようにしていくんだそうです。ゆっくりはっきり言えない人は、普通の速さではもっと言えないから、と。
へぇ〜。意外にシンプルな答えだ。

今日は「エ」をたくさん使った文の練習。
「絵入りの英字新聞は、絵を見ながら学べて得るものが大きい」

それから「余裕ある話し方」をマスターするための練習。
「あえいうえおあお」(普通の速さで言う)を、四回言う。ただし、間にゆっくり三拍間を開けて一息で言うことがポイント。
講師が手本を示してくれた時には難しそうだと思いましたが、意外にあっさりクリア。間をあけて話すのは、普段やってるからね。文法説明する時とか、聞いている受講生が気難しい人である時なんかに。

今日、講師から注意されたこと。
チェストボイス(低音の声)でも、優しく。特に文頭。ドスがきいてしまっているので、怖い。
…うむ。男役時代、拳銃振り回して怒鳴っていたときの癖が未だに…。

直すもん!頑張るもん。

0 件のコメント: