自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年8月23日日曜日

コンタクトレンズ

この週末は、少々風邪気味。
でも、昨日のブログにボイス・トレーニングのことを書いたように、わりと出歩いていました。

ボイス・トレーニングの前に眼科へ。去年からメガネでやってきたんですが、そもそも「真面目人間」に見える自分のメガネ顔が嫌いな私。人生初のコンタクトレンズを購入することにしたんです。
コンタクトレンズって、どうやって買うかもわからないのでネットで調べてみると、「まず眼科へ行きましょう」と。
眼科へ行って何するかもわからなかったんですが、とりあえず行って、受付で「コンタクトを初めて作ろうと思うんですけど、検査とかいろいろしていただかないといけないのかと思いまして…」というあいまいな注文。もちろん、眼科の方にはそれだけで十分通じましたけど。
一日に何時間くらい装着しているつもりなのかと聞かれ、朝6時に起きて夜12時に寝るまでと答えたら、「そんなに長い時間?」と言われました。コンタクトって、一日中つけているものではないんですか??

使用予定時間が長いということと、乱視が入っているということで、ハードコンタクトを勧められたんですが、試しに入れられたものが痛くて!…ハードを入れている人って、こんなのに耐えているんですか?!
ボロボロ涙を流していたら、別のものに入れ替えてくれました。これも違和感がものすごくあったんですが、最初のよりは遥かに楽になり、「これが一番いいと思いますよ」と医者にも言われ、処方箋を出してもらいました。

眼科の目の前にあるコンタクトのお店に行ったら、「右目のものは在庫がありますが、左は今ありませんねえ。特注となるので」と。うひょ!…と…とくちゅう?!
(前にも書いたと思いますが、私は左右でひどく視力が違います)
来週の水曜日に届くので、木曜日以降に来てくださいと言われました。私のコンタクトレンズ生活、お預け。
次回行ったときは、装着練習とか、洗い方の練習をしなければいけないそうです。面倒くさい…けど、自分でレンズ入れるの、怖い。。。

日曜日の今日は、本当は会社へ忘れ物を取りに行こうと思っていたんですが、どうしても体が動かず。
1時間以上かけて東京へ行けるようなエネルギーはありませんでした…。
疲れがたまっているんだよね、ホント。
Yさんと会う約束をしていたんですが、イタリアに1週間行っていたYさんは時差ボケが直らず、それでも無理に仕事をしていたらついにダウンしてしまったそうで、「ごめん…休ませて」とメールが。Yさん、結構やわなんです。子供のころは虚弱体質だったそうで。たぶん、体は私の方が強い。
今日は私もボロボロに疲れていたので、こう言ってはなんですが、ありがたかったです。(そんなことは返信に書かなかったけど、内心、そう思っていました。だって、昨日、ボイス・トレーニングの講師に「疲れていますか?」って言われたくらいですからね)

来週、どこかで半休取れないかなぁ。本当はコンタクトレンズが届いた後の木曜日に休めればいいんだけど、授業が午後だったようなぁ~。やっぱり次の土曜日までは休めないかな。コンタクトも土曜日の午前かな。。。

0 件のコメント: