自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年8月14日金曜日

宇宙との通信

Yahoo!ニュースを見ていたら、太陽系外のどこかの星に、メッセージを送る試みがなされるそうですね。
この企画はオーストラリアで行われるんだそうで、今はメッセージ(英語のみ)を募集中だとか。
その星には生命体が存在している可能性があるとのことですが、それはどうやってわかったんでしょう?

募集するのはいいんですが、届けるのに片道20年くらいかかるんですって。向こうがよっぽど進んだ手段を持っていない限り、返信が来るとしても42年後とな!
ロマンのある話かもしれませんが、何十年も先なのはちょっとね…。
しかもメッセージは英語。解読してもらえなかったら返信も来ないし、第一、本当に生命体がいるかもわからないんですよね。

いやはや、気が遠くなりそうです。

0 件のコメント: