自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年11月5日水曜日

手帳

来年の手帳が文房具屋にあふれていますね。
今日、来年の夏を締切とする(!)仕事の話がメールで回ってきたので、そろそろ手帳を買わないとなぁ~と思い、仕事帰りに文房具屋に寄りました。

「ダイエット用」「家計簿付き」「ビジネス計画表付き」…すごいなぁ。

私はここ数年、ずっと同じものを使っています。小さくて、1週間の予定がすぐに見られるもの。
時間軸が付いているものは、授業の時間帯と合わないので却下。授業のコマ数もすぐに数えられた方が都合がいいし、時間のはっきりしない会議の予定を入れたりするので、ただの罫線が入っているタイプが使いやすい。担当の授業、会議、締め切りのある仕事、締め切りのない仕事、観劇予定をメモしなければならないので、行数はそれなりにほしい。
こんなことを考えながら探すので、使いやすい手帳は限られるんですよね。

手帳を買って最初にする作業は、親戚や友人の誕生日を記入すること。
会社の人、観劇仲間、甥と姪、その他の友人、そして忘れてはならない祐さんとトンハさん。(特にトンハさんには、毎年プレゼントを贈っているから、忘れたら大変!!)

この作業をすると、「年末だなぁ」と思います。あと2か月もないんですよね、2008年は。ちょっとショック。

皆さんはどんな手帳を使っていますか?

0 件のコメント: