自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年11月2日日曜日

グリーン・カレー

今日は母が出かけているので、私が夕食係。
何を作ろうか考えていて、ふとグリーン・カレーにしようと思いつきました。会社の近くにはエスニックのお店が多くて、グリーン・カレーもよく食べるんですが、家では作ったことなかったんですよね。

さっそくスーパーに行って材料調達。グリーン・カレー・ペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、鶏肉、筍、ピーマン、パプリカ、茄子。(しめじを入れる方も多いようですが、私はキノコ類が嫌い)
タイ米をこのためだけに買うのももったいないので、日本のお米にしたんですが、やっぱりタイ米と一緒の方が美味しいかった…。

私は食べ慣れているグリーン・カレーなんですが、父や弟は食べ慣れておらず、あまり芳しい反応は得られませんでした…(^^b
見た目よりも辛かったのがダメだったようで、「りんご入れたら甘くなるかなぁ」「じゃがいも入れるといいんじゃない?」…勝手なことばっかり言うな!

以前、中国で覚えたピータン粥を作ったときにも、家族の反応は真っ二つ。母と上の兄と弟は残してしまい、父と二番目の兄と私はたくさん食べていました。
みんなが慣れないものを作るって、冒険ですね。
今日のカレーの残りは、明日私が一人でスープにして食べます。。。

0 件のコメント: