自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年11月7日金曜日

居酒屋「救い隊」

上司が行きつけの飲み屋さん。1号店は学生が多く、2号店は会社員が多いというお店でした。うちの会社の近くにあるのは2号店で、私もよく上司に連れて行ってもらっています。
先月末、1号店が店を閉じてしまったそうで、2号店に店員さんたちが引き取られ、何だか人数の多い店内。
今週の火曜日、上司と2号店に行ったら、こちらもお客がほとんどいない!
板長もちょっと困った様子。1号店の店員も加わって、お店の人は多いのに、客がいない。
「このままでは2号店もあぶないのかも!」と、この店に通うこと12年、この店をこよなく愛する上司は大慌て。「私たちで“救う会”を作るよ!できる限りここに飲みに来るんだよ!」
…そう言われてもねえ。

火曜日に行ったばかりなのに、今日(今は日付変わってしまいましたが、木曜日)また誘われました。お店を救う気満々の上司。
ところが…

行ってみたら、今日は大混雑!料理も品切れが続出。
「私たち、出番なかったねえ…」とちょっとさびしそうな上司。
いいじゃないですか。料理はおいしいし、お酒も美味しいから。と思ってしまう私。

「でも、これで安泰だわ。あ~、よかった。もっと通わなきゃいかんと思っていたわ」

さすが12年も通い続けた客。私なんぞとは真剣な度合が違います。
「でもね、来週もまた見に来るよ。ずっとこんなに混んでいたら安泰だけど、わからないもんねえ」
はいはい。

この不況の中、やっぱり飲み屋へ行くお金というのは削られていきますよね。
お店をやるって大変だ。

0 件のコメント: