自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年11月30日日曜日

党首討論

日曜日の朝。あちこちのテレビ局が昨日の党首討論を取り上げています。

ゲストも含め、とりあえずは

          小沢勝利!!

ホントかよ…。どよ~ん…。

あの討論で勝利ってある??
党首討論って、どっちが相手をより「困らせたか」を争うものなの??

麻生さんがいいとは思っていないんですけどね、だからと言って小沢さんがいいわけでもない。
民主党の言っていることを考えてみれば、その一貫していなさ加減は呆れるほどでしょう?
まさに国民のご機嫌取り的な政策ばかり提案して、「民主党の政策」とほざきよる。
今回の党首討論だって、お互いに大した主張も出せず、相手の批判と自分の弁解に終始している。

構造改革を未だに叫ぶ自民党も困ったもんだし、その上げ足ばかりとる民主党も嫌だ。

国民の政治離れが言われて久しいけれど、今の状況はまさに、国民に
「政治に興味を持たないでください」と訴えているのに等しいのでは?
と疑いたくなる。

今総選挙されたら困るよ。投票したい党がないもん。
父とか兄の仕事、それから私の仕事にプラスの政策を取ってくれるところ、っていう基準にならざるを得ない。(ま、実際に具体的に動くのは官僚の皆さんですが)

国民のことを大して考えいる様子もないのに、「国民」「国民」と叫ばないでほしいです。小泉人気を否定して、構造改革を止める勇気もないでしょう?この構造改革が日本にもたらしたものは「痛み」以上のマイナスだけであったというのに。

マスコミも、自民批判=民主持ち上げ という単純な扱い方は止めた方がいいと思う。
自分たちの影響の強さを利用しているのか、わかっていないのか。こういう行動を見て、今の若者が「自虐体質」「自己否定」になるのも、無理なからぬところではないでしょうか。信頼できるものがないのだから。
「政治家は真剣に国民のことを考えてほしいですね」という前に、自分でも考えろ!

私がなぜマスコミ批判をするかというと、マスコミが変わらないと国民の変化も小さなものにしかならないから。マスコミの影響が強いので、「言論の自由」以前の、「自分で考える力」さえ押さえられてしまっているからです。マスコミに踊らされるなというのは簡単ですが、情報が入ってこないもの!!

こんなところで私が吠えていても、なんら変化はないのでしょうが、吠えずに抑えるのも嫌なので、日曜の朝から吠えておきます。

さて、日ごろできないから「散歩」にでも行ってくるかな。

0 件のコメント: