自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年11月12日水曜日

「脳にいいことだけをやりなさい!」


昨日取り上げた本はこれです。マーシー・シャイモフ著(三笠書房)の『脳にいいことだけをやりなさい!』。
結構簡単に読めてしまいました。
ポジティブでいられる環境を作ること、ポジティブな思考回路を作るトレーニングをした方がいいということ、これはビジネスの成功というだけではなく、長生きや人生の充実にもつながるということが書いてあります。
「成功するから幸せなのではなく、幸せだから成功する」
「何かを手に入れたいという欲望は、それが実現しても本当の喜びをもたらしてはくれないばかりか、さらに別の欲望を喚起するだけ」
社会的に成功している人は、人々の尊敬の的になったりしますが、本人は幸せだとは感じていない場合も多いそうです。世界一の大富豪といわれる人も、「まだ十分ではない」と発言するほど。満ち足りた生活というのは社会的成功でも、金銭的財産でもないから。
確かにそうなのですが、それを見失っている人、あるいは誤解している人はとても多いですね。
私自身、「幸せとは何か」を混同しているところが無きにしも非ず。
私はここにもよく「仕事が忙しい」「体調が悪い」など書いていますが、この姿勢そのものが自分から幸せを逃しているものであると、この本に叱られた気がしました。
確かに、「忙しいよぉ」と愚痴るたびに、疲れが増しているような気がするのに、それでも愚痴っている。悪循環ですよね。だいたい、他人に同情してもらったって仕事が減るわけじゃないし、愚痴を聞かされている人だって疲れてしまいますよね。みんなでマイナスオーラを出すように私が仕向ける必要はないわけです。
簡単な本なのに、読んでいる間、結構反省しました。
昨日の笑顔の話もそうですけど、自ら楽しい方向へ進めるような選択をしていない今の自分に気づけて良かったです。
楽しく過ごしましょう!せっかく生きているんだから(^0^)
最近、いろいろな本を読んで、テレビなどでいろいろな人の話を聞いて、朧げながらですが、これから自分がどういうことを勉強していかなければならないかが見え始めてきました。
私が社会のためにしたいことができるようになるためには、まだまだ勉強が必要です。
目の前がぼんやりしか見えない霧の中にいた自分が、いくつもの道の分岐点にいたことがわかりましたし、今はその中からある特定の道を選んで一歩踏み出したところです。

0 件のコメント: