自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年4月27日火曜日

だいぶ…復活

昨日の夜から熱が出て、今日の午後、ようやく下がりました。喉が腫れるといつもこのパターンで、困っちまいます。

その間、飲み物はアクエリアスをお湯で薄めたものか、ハチミツ生姜入り紅茶でしたが、お昼頃目を覚ました時、もっとガツンとエネルギー源になりそうなものが無性に欲しくなりました。
日頃からジュース類は家に置いていませんし、作った野菜スープは冷凍してしまっているため、すぐには飲めません。
う〜ん、困った…と考えていた時、ふと以前もらった飲み物のことを思い出しました。

まだ仕事をしていた頃、たぶん私があまりに疲れた顔をしていたからでしょうが、大哥老師(私が「お兄ちゃん」と呼んでいる中国語の先生)が「牛乳ピーナッツ」という中国の飲み物をくれたことがあります。それを冷蔵庫に入れたままだったのです。(賞味期限は2011年でした)

普通の牛乳よりも濃くて、バタークリームよりは薄い感じのミルクの中に、茹でた落花生が入っていました。奇妙な組み合わせだとは思いましたが、ピーナッツバターが混ざり合う前の段階だと思えば、そんなに変ではありませんよね。
何よりも、風邪のせいで昨日から食欲がなく、薬を飲む前にちょっとニンジンのナムルをつつくだけという体でしたから、力が出ないんです。ここで風邪を退治するには、力に変わるものが必要なんです!!

体が欲していたからだと思うんですが、異常に美味しく感じました。たぶんね、元気な時に飲んでも、そんなに美味しいとは思わないと思います。でも今日は、すごく有難い飲み物でした。
で、その一時間後、ちょっと元気になったので、パンとチーズとサラダを食べました。薬を飲んでまた寝て、3時頃起きて熱を測ったら、下がっていたというわけです。

まだ鼻は詰まっていますし、喉も痛いんですが、熱が下がれば動けますからね!
大哥老師と、中国の飲み物と、それを今日まで取っていた自分(?!)に「ありがとう!」です。

0 件のコメント: