自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年4月10日土曜日

最近の散歩道&新しいお隣さん


今の家から25分くらい歩くと、少し大きな川が流れています。
最近、その川辺の土手をよく散歩しています。一応運動のつもりなので、1万歩以上が基本です。

平日でも散歩をしている人が多いのですが、土曜日の午前はランニングをしている人が多かったです。それから少年野球。いいですね~。こういう楽しそうな、一生懸命さを感じる光景が好きです。

海の近くで育った私は、やっぱり水の近くが好きなんですね。
川なので海のように「見渡す限りの水」ではないのですが、それでもゆったりと波が打ち寄せる風景を見ると落ち着きます。

1万歩って、結構の距離歩けます。
今日は家を出てから戻るまで、1万7000歩くらいでした。時間に直したらどれぐらいだったのかな?(出発したときに時計を見なかったもので)
これまでほとんど運動してこなかった体にはいい運動なのではないかと思います。


散歩から帰ってしばらくした頃、玄関のチャイムが鳴りました。
新聞の集金か宅急便くらいしか来たことがないので、何事かと思って出ると、お隣さんでした。
引っ越してすぐ、引っ越しのご挨拶に伺った時に対応してくれた奥さんはお腹が大きくなっていたんですね。で、それ以来顔を見ていなかったのですが、あのお腹の大きさから考えるとそろそろだろうな~なんて思っていたんですよ。
数日前に赤ちゃんが生まれ、今日は奥さんと赤ちゃんの退院の日だったそうです。
「これから3人になります。夜泣きなどでご迷惑をかけることもあるかと思うんですが…」
とご主人。
いえいえ、ご心配なく。赤ちゃんには泣くことが必要ですからね!
「可愛いですね~!!」と他人の子なのに大喜びの私。そんなに親しいご近所付き合いもなかったくせにね!(引っ越しした日以来、ご夫婦のどちらとも顔を合わせていないわけですから)
でもね、赤ちゃんは無条件に可愛いものだし、お隣のご夫婦にも近所に迷惑をかけているなんて思ってほしくないんですよ。
ちっちゃくて、お母さんの腕の中で無防備な様子で眠っている姿を見たら、誰だって応援したくなっちゃいます。
“悠太”君なんだってご主人が言っていました。
悠太君も少し大きくなったら、あの川辺で遊んだりするのかな。
大きくいい子に育ってね~♪

0 件のコメント: