自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年4月6日火曜日

やってみる前に失敗

先日、生活の中のちょっとした工夫を紹介する番組があったんですね。で、そこで窓の桟を綺麗にするのに、トイレットペーパーの芯を使うというアイディアが紹介されていました。
ちょうどここ数日の雨やら風やらで窓が汚れるのが気になっていたので、一日晴れそうな今日、窓拭きついでにさっそくやってみることにしました。

トイレットペーパーの芯の先を、斜めにカットする。
掃除機の先に取り付ける。
桟に当ててごみを吸う。

「トイレットペーパーの芯は紙製なので、どんな細い桟の溝にも合います!」「芯のほうが太くて、掃除機の先に入らないようなら、少し切り込みを入れれば太さの調節可能」「汚れたら捨てればいい」ってことで、なんだかとっても便利な感じがしたんですよね。

が…!

やってみる前に問題発生。
我が家の掃除機は、トイレットペーパーの芯よりもパイプが太かった…!

対処可能なのは芯のほうが太い場合です。掃除機のほうが太いとお話にならない。
ちょっと奥までギュッと入れたら止まったので、なんとか大丈夫かな?と思って掃除機のスイッチを入れてみたら、見事にゴミより先に、芯のほうが吸い込まれてしまいました。

うむ。
情報番組活用できず。せっかく日々の工夫を積みかさねて家庭を切り盛りする主婦らしいことしてみようかと思ったのに。

何だかこのブログ、これからは「単細胞主婦のおバカな奮闘記」のような状態になりそうだ。

0 件のコメント: