自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年4月20日火曜日

諸手続き

ようやくパスポートを新姓に変えました。
先週行ったら、住基ネットにまだ登録されていなくて(転入届と同日だったため)手続きできなかったんですよ。
運転免許を持っていない私は、パスポートがないと身分証明書がないんです。(退職してしまったため、保険証もない。早く国民健康保険の手続きしなきゃ)
パスポート番号を変えたくなかったので、氏名と本籍地の変更ということで手数料は900円。申請から受け取りまで1時間しかかかりませんでした。

その後、口座を持っている二つの銀行に寄って、口座名義を変更。こちらは新旧の銀行印と身分証明書(ここで新しいパスポート使用)が必要なだけで、手続きは無料。

それから、手続きとは関係ないけど、帝劇へ行って、再び「レベッカ」(今日はシルビアさんバージョン)を観てきました。

終演後、携帯電話を契約している会社のお店に行き、ここでも名義変更。
新姓は珍しい漢字を使う(…名前自体が珍しい)ため、「この漢字、パソコンで出ないんですけど…」と言われてしまいました。出ないことはないんだけど…。結局、登録をカタカナでされることに!!外国人じゃないもん!!

明日は住基カードを申請しに行って、それからクレジットカードの会社に行こうっと。
ああ、早く図書館のカードも作りたいな。TSUTAYAのカードも~。

銀行と、携帯電話と、パスポートと、クレジットカードと…他にも変えなきゃいけないもの、あったっけ??

だんだん新しい名前で呼ばれることにも慣れてきました。
夫婦別姓には絶対反対!ダンナの名前で呼ばれるって、嬉しいもん。

0 件のコメント: