自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月1日火曜日

晩白柚を使い切れ!


お姑さんにいただいた晩白柚。
2つのうち1つを使って、昨日はジャム…のつもりがフルーツソースになってしまった…を作ったわけですが、今日は残りの1つを使いました。

我が家では毎朝フルーツかヨーグルトを食後に食べているんですが、今朝は晩白柚の果肉を使ったジュースにしました。送られたものを見たとたんに夫が渋い顔をしたので、そのままジュースにしただけよりも、ちょっとアレンジして気易く飲めるようにした方がいいかと思い、牛乳・蜂蜜と混ぜました。これが美味しかったんですよ、姉さん(?)。

そして皮は表面の黄色い部分と白い綿の部分に分け、黄色い皮はベランダに干しました。これを刻んでお風呂に入れれば、入浴剤代わりになります。身体がほかほかするに違いない。
たった1つの果物の皮とは思えない量。何日分あるんだ…。

白い綿の部分は、砂糖漬けにしました。
三温糖で煮たので、茶色くなっています。お茶うけにいいかもしれませんが、この量ですもんね…

明日、定期健診で実家の方へ行くので、実家と兄の家にフルーツソースを1瓶ずつと、砂糖漬けを少しずつ押しつけて(?)こよう。
だって2人だけじゃ、これらを消費しきれないもの!!

ま、何はともあれ、夫の実家では「落書きして終わった」という晩白柚を食べ物として扱い切ることができました~。

0 件のコメント: