自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月19日土曜日

蕎麦…がき



最近、蕎麦打ちにハマっているという父が、里帰りした私のために蕎麦を打ってくれると言い出しました。
かなり美味しいという話は母や弟から聞いていたのですが、今回は普通のお蕎麦ではなく、チャレンジとして柚子を練りこんだ「柚子蕎麦」を作ってみたいとのことで、「孫に食べさせる前の練習」だそうで。。。
私は蕎麦打ちのことはよくわかりませんが、空気が乾燥していることが影響しているのかいつも使っている粉と違ったからか、水分量の調整が難しかったらしく、なかなかうまくいかない様子。
ようやくまとまったと思ったのですが、伸ばしてみるとひびが入ってしまい、このままでは切ってもボロボロになってしまいそうだとのこと。
難しいもんですね…。
仕方がないので、今回はお蕎麦ではなく蕎麦がきにすることにしました。
生地をクッキーの型でくりぬいてお湯に入れて茹で、お汁に移して食べます。
柚子の皮をすりおろしたものが練りこんであるので、食べるとほんのり柚子が感じられて美味しい。
七味唐辛子を少量入れると、唐辛子との相乗効果で柚子がいっそう引き立ちました。
ちゃんとしたお蕎麦が食べたかったのですが、まあ、それはまた次の機会に…。
孫たちは3月の春休みに入ったら、私の赤ちゃんを見に来る予定なので、それまでに練習しておくつもりのようです。
それにしても、昔から台所に立つことなんてついぞなかった父が蕎麦を打っている光景は、娘としては不思議な感じでした。

0 件のコメント: