自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年1月31日月曜日

どデカイ…

「これはレモンの香りですか?」
「いいえ、夏みかんですよ」
(童話集『車の色は空の色』より「白い帽子」…昔、国語の教科書に出てた。記憶が正しければ、こんな会話から始まる話だった)

松井さんの空色のタクシーに乗せたら、車中凄い香りになりそうなものがお姑さんから送られてきました。
晩白柚(ばんぺいゆ)というザボンの1種です。
名前は知っていましたが、実物を見るのは初めてで、あまりの大きさにびっくりしました。(200ccの計量カップと並べて写真を撮ってみたんですが、わかります?)

まあ、珍しい物をいただいた♪とわくわくしながら夫に知らせに行ったのですが、見たとたん、夫は渋い顔。
「たぶんね、実家で持て余したから送ってきたんだよ。よくもらうんだけど、うちじゃ、落書きして終わるから」
「…ら、落書き…?」
ついさっきまで珍しいとわくわくしていたのに、こういう話を聞くと、途端に邪魔者に思えてくるから不思議です。

2つもあるのに…。どうしよう…。

一瞬、私も落書きして捨ててやろうかとも思いましたが、そんなバカなことはできないので、何か作ろうと気を取り直しました。

今日チャレンジしたのはジャム作り。
1つを丸々使って作る方法をネットで調べ、早速取りかかりました。
が、何せデカイ…。
皮を剥いて細かく刻み、身をほぐすだけで一苦労。
台所で大奮闘しました。

実はジャムを作ること自体が初めてで、不安いっぱいだったのですが、落書きして捨てられる運命になるところを活用しようとしているわけですから、失敗しても惜しくはありません。(砂糖が勿体ないけど)
何時間煮詰めたかなぁ。
生の時よりはだいぶ少なくなりましたが、それでも用意した6つの瓶では足りず、残りはジプロックに入れる羽目に。
いや~、本当にデカイわ。

明日まで冷まして、明日の朝、味見してみることにしました。
どんなかなぁ~。

0 件のコメント: