自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月2日水曜日

まもなく臨月

今日は産科の検診日。
お医者様に診てもらう前に助産師さんの話を聞きました。

帝王切開での入院の場合、だいたい入院何日目に何をするか、かなり細かく書かれた表をもらい、説明を受けました。
「あのう、帝王切開でも母児同室って可能ですか?」
「大丈夫ですよ。手術後3日してからですけど」
「3日後ですか??」(すぐには無理だと知って、ちょっとガッカリ)
「だいたい2日間くらいは、皆さん手術の傷が痛くて、自分のことだけで精一杯なんですよ。まあ、回復が早い場合は2日後から同室にすることもありますけど」
ふ〜ん…。じゃあ、仕方ないか。すぐにチビと過ごせたらなぁ〜。

筋腫を取る手術を一緒にすることはないと本に書いてあったのですが、ダメ元で確認してみました。
…答えはやっぱりダメ。出血が多くなりすぎてしまうからと、本と同じ返事をされました。

その後、母乳育児のために胸のチェック。人によっては赤ちゃんが吸い付きやすくするためにマッサージが必要になるそうですが、私はその必要はないそうで。
でも、乳腺を"開通"させるためのマッサージは必要になります。
「今の段階で母乳が出ちゃってかまいませんから。赤ちゃんが吸ったらすぐに母乳が出た方がいいですからね」
へぇ〜。今から母乳が出ちゃっていいんだぁ。ていうか、生まなくても出るもんなのね。
「ただ、マッサージはやりすぎないでくださいね。子宮が収縮してしまうので、お腹が張ったらやめて。破水しちゃったら大変ですから」
破水?!そりゃ大変ですよ。あと3週間もあるのに!

「何が起きてもおかしくない時期になりますからね」
…いやはや。子供を産むって、ホント、危険と隣り合わせ。
「出産後、胸が張ってくることがあります。どのくらい張るかは、今の時期の食生活が影響するんですよ。酷い時には痛くて眠れないこともあります。だから、これからは粗食で」
…はい。キヲツケマス。

お医者様の外診では、「筋腫のある人は術後に熱が出たり、感染症を起こしたりすることがあるからね。予め言っておくよ」と。
本で読んで知っていたけど、お医者様に言われると怖い。。。
まあ、今怖がってもどうしようもないことだけど。

「赤ちゃんが今の位置にいれば、難しい手術ではあっても、酷く大変なものにはならずに済みそうだな。もし頭を筋腫の下に潜り込ませたら、帝王切開じゃなくて自然分娩になるけど…まあ、その可能性は低そうだな」
まあ、つまり、チビがどういう位置に動くかで手術の難度が変わるということですわ。
チビ、難しい手術にならない位置にいてね!

手術の同意書、麻酔についての説明書など、いろいろ渡されました。あとでしっかり読んでおかなきゃ。

担当医の先生は経験豊かそうだし、信じてお任せするしかありません。

近付いてきた臨月。
準備体勢に入った感じです。
チビのために頑張らなきゃ!

0 件のコメント: