自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月11日金曜日

返品

通販サイトで買ったクローゼットが届きました。
「お客様組み立て式」となっていたんですけど、そんなことできる身体じゃないので、追加料金を払って業者さんにお願いすることにしていました。

で、今日、雪の中来てくださった業者さん。
組み立て始めてしばらくして、「すみません、お客さん」と。
何事かと思ったら、部品のいくつかの塗装が剥がれていたり、パイプ部品に傷がついていたりしたんです。
「いわゆる欠陥商品てことになりますけど、どうします?」
う〜ん…。このぐらいなら使い勝手には影響しないし…と、こういうところは中国生活にすっかり馴染めてしまう私の感覚。
私が返事をする前に、久しぶりに一日家にいた旦那がひょっこり顔を出しました。
業者さんから欠陥部分を見せられた旦那。「これはちょっとな…。新品を買ったのにこれじゃあね」
うむ。一般日本人的な反応。
まあ、彼は建築業界の人だから、塗装とかには特に厳しいのかもしれないんですけど。

旦那の反応を見て、私は自分の意見は言わないことにして任せました。彼が働いているお金で買ったものだし、このクローゼットを一番使うのは彼だから。

組み立て業者さんとの相談の結果、問題のない部品はそのまま我が家に置いておき、欠陥があるものと、未開封のものは引き取ってもらって、改めて傷の確認と交換用部品の発注をしてもらうことになりました。

業者さんいわく、「ディノスさんはね、よくこういうのがあるんですよ。自分らも、一日5件組み立ての仕事があってもそのうち3件は仕事にならなかったりするんです。交換用の部品がまた傷ついていたり」
先月話題になったお節料理じゃありませんが、通販の困ったところですね。

でも、交換してもらうと言っても、来週の金曜日から私は里帰りしてしまうし、その間、夫は平日は仕事で休日は私の実家へという生活になってしまうので、あまり時間がない。2人でカレンダーを見て唸ってしまいました。

さて、業者さんが引き上げた後、さっそく旦那は「よし、文句を言おう」と。
こういうのは男の人に任せた方がいいだろうと、私は何もせず。
電話をかけて、事情を説明し、部品の交換を急いで欲しいと訴えると、来週の木曜日なら何とか…ということに。
木曜日って…里帰りの前日!?
バタバタしている時期だろうに…(-_-;)とは思うけれど、それが精一杯なんだったら仕方がない。

「お宅もこういうことをたくさん言われる部署でしょうから、大変だとは思いますけどね」
メーカーに勤める旦那、さんざん文句を言った後に相手に同情。うっかり笑いそうになってしまいました。

さて、今日はクローゼットが来るものだと思って荷物を出しておいたのに、1週間延びちゃった。困ったもんだな。

0 件のコメント: