自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月20日日曜日

最後の晩餐?!

今日は日曜日ということで、ダンナが私の実家に来てくれました。
父と弟はゴルフに行っていましたが、夕方全員揃ったところで、ご飯を食べに行こうという母の提案。
「だって、明日からこの子(私)が入院しちゃうでしょ。子供産んだら数日は食事もできないんだから。最後の晩餐になるから、食べに行こうよ」
(出産当日は点滴のみ、それから数日はお粥のみの予定)

ダンナは本当は2時ごろまで私の実家にいて、そのあと合唱の練習に行きたかったようなのですが、母の言葉で「入院前の最後の夜」になる私のそばにいた方がいいと思ったのか、練習を休むことにしてくれました。

行ったのは両親行きつけのイタリア料理屋さん。
鎌倉野菜にこだわった料理を出してくれるお店で、結構美味しいんです。

「孫が生まれる前夜祭ができるって、幸せだね~」としみじみ言う母。
するとダンナが「“最後の晩餐”じゃなくて、“前夜祭”ならいい響きですね」と。
確かに“最後の晩餐”じゃ、その後に待っている出来事が不幸のような気がしてしまいますが、“前夜祭”なら楽しいことみたいですもんね。

私以外の人たちでワインを2本空け、チビがどんな子になるかをみんなで勝手に想像して話していたら、あっという間に2時間経っていました。
ダンナは明日、朝から大事な会議があるということで、“前夜祭”はお開き。

明日はいよいよ入院です。
入院っていうだけで緊張してしまいますが、病気での入院じゃないし、初めての経験を楽しもうと思います。

0 件のコメント: