自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月14日月曜日

バレンタイン・デー

今日は2月14日。バレンタインの日です。

夫と会った年(一昨年)は出会いが3月だったため、その年はバレンタインが過ぎちゃっていたんですよね。代わりにホワイトデーに手作りブラウニーをあげましたけど。(「手作りがもらえるとは!」って驚いてくれました)
昨年は結婚式の準備でバタバタしていた時期。バレンタイン当日は休日にもかかわらず私が仕事だったので、その前日に手作りトリュフをあげました。

そして今年。
まず用意したのがチョコレートビール。本当にチョコレートが入っているんじゃなくて、真黒で味が濃いので、ビターチョコのような風味が出るというビールです。土曜日にお舅さんにも同じものを郵送しておきました。(買ったチョコを1箱添えて)
加えて、彼にはやっぱり手作りもあげたいと、プチチョコケーキを用意。

普通のケーキと同じようなスポンジケーキを焼いて、それを一旦細かくちぎり、お酒とインスタントコーヒーなどを染み込ませ、改めて一口サイズに成形します。その上から溶かしたチョコレートをかけ、上にクルミをのせるなどして飾るもの。
一口サイズのものなら、気軽につまめるでしょ。


仕事が終わって帰ってきたら、まずビールを見せて、夕食はビールに合うものにして、食後にケーキを…と楽しく計画を立てていたら、「今日はお通夜が入っちゃったから遅くなる。夕飯は食べてくるから」と言われてしまいました。がっかり…。
昨日会社の人からかかってきた電話はこれだったのか…。
なんでバレンタインの日に一人ご飯しなきゃならんのだ!!
我儘言ってもどうにもならないことだから、諦めるけど。。。


今日は食べてくれないまでも、やっぱり渡すのは今日にしなければ!!と思い、朝食の片付けや洗濯など朝の作業が終わるとさっそくとりかかりました。
まず大切なのはスポンジをふわふわに作ること。何せ愛情を伝える日ですから、卵を泡立てる時など、丁寧に作業。
焼きあがったものの粗熱を取った段階でチェックしてみると、思い通りのふわ~っとしたスポンジに仕上がっていて、買ったもののよう。わ~い(^0^)
それを細かくちぎって、お酒を振りかけます。レシピには「ブランデーとチェリーブランデー」と書いてあるんですが、家にどちらもないので、コアントローを使用。コアントローはチョコと合うはずですから。
それから、インスタントコーヒーの粉を入れ、手で混ぜて成形できるくらいのしっとりさにします。
棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で休ませます。
1時間半くらい休ませたかな?その間、私は買い物へ。里帰り中に足りなくなりそうなシャンプーとか洗濯用洗剤などを買い置きしておかなければなりません。
花屋さんの前を通りかかると、バレンタイン用に綺麗なアレンジのお花が何種類も店頭に並んでいます。
綺麗だな…どうしよう…と迷った挙句、1500円のバラのアレンジを購入。花を喜ぶ夫かどうかわかりませんが、ビールとチョコだけを並べるよりも、お花も添えた方が“それらしく”見えるかなと思って。

さて、買い物から帰って、少し休憩を入れてから(臨月の妊婦は続けて作業するのがつらい)、仕上げにかかりました。
チョコを刻んで湯煎にかけて溶かします。冷蔵庫からスポンジを出して、一口サイズ(より少し大きいけど)に切り、溶かしたチョコをかけます。チョコが固まらないうちに上にクルミをのせて出来上がり。
私はいつもチョコをかける作業が綺麗にできず、見栄えが悪くなるんですが、今回もしかり。
なかなかうまくいきません。ま、でも手作り感が出ていいかしら??(言い訳)

一つ味見をしてみたら、妊娠してからずっとお酒を断っていた身体にアルコールが…。そんなにたくさんは入っていないはずなんだけど。9ヶ月くらい飲んでいないから、身体が過剰に反応しているようです。

味は良いです。だから、夫が見た目について目をつぶってくれれば、満足してもらえるんじゃないでしょうか。(誕生日に作ったケーキも、見た目はあまり綺麗ではなかったのですが大喜びしてくれたので、今回も大丈夫かな。これって甘え??)

0 件のコメント: