自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年2月25日金曜日

授乳開始

今朝、朝食前に体重を測るように言われ、体重計にのってびっくり。入院直後に測った体重より6kgも少ない!食事制限の影響もあるんでしょうけど、赤ちゃんが出るって、こういうことなんですね…。

術後3日目の今日は授乳指導。朝10時半、授乳とオムツ替えについて説明を受けた後、実際にチビちゃんを抱いて練習。母乳はまだ滲む程度にしか出ないんですが、チビは眠そうな顔をしながらも吸い付いてくれました。母乳を与えることは、子宮の収縮につながるので、母乳育児は産後の身体によいとされているわけですが、果たしてチビちゃんが吸い付いてしばらくするとお腹に痛みが…。これはチビのためでもあり、自分のためでもあるんだから…と自分に言い聞かせて我慢。母乳がまだあまり出ないこともあり、1回目の授乳時間は粉ミルクで補給。でも、ミルクをあげている間に寝てしまって、充分な量は飲ませられなかったんですけど。

部屋に戻ると、昼食が運ばれてきていました。さ、チビのためにしっかり食べて母乳を作るぞぉ!と意気込んで献立表を見て唖然。「きのこ雑炊350g」私がきのこ嫌いと知っての所業か!!(そんなわけはないんだけど) …食べましたよ、全部。しかもよく噛んで。母ちゃん、早くも試練(>_<)

授乳は3時間おきなので、授乳室から帰って来てしばらくすると、もう次の授乳時間。それでも、小さな胃はすぐに腹ペコになるらしく、母乳を飲む量がどんどん増える。授乳の前と後で体重を測って、その差で見るんですが、1回目はたった8gだったのが16gになり、3回目は34gに増えました。チビちゃんの食欲に比例して、私の母乳分泌量もどんどん増える。赤ちゃんが全然飲んでくれなくて四苦八苦しているお母さん達がいる中、私はチビちゃんの上手な飲み方に助けられています。

「まとまった睡眠」とはしばらくお別れですが、このチビを大きくするために頑張るぞ!

0 件のコメント: