自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年5月3日日曜日

長寿の秘訣

木曜日から体調をくずし、金曜日、土曜日とほとんど何も食べられない状態で、しかも会社は遅刻&早退をさせていただいて授業のときだけ会社にいるという迷惑な社員だったのですが、今朝、ようやく復活しました。
と言っても、まだ風邪気味ではあるんですけど。
職場が職場なんで、インフルエンザか?!と周りを心配させましたが、咳も出ないし、熱もそこまでは高くないし。
ただね、、、吐く物がないのに吐き気があって、胃酸ばかり吐いているというのはツライものです。
受講生にまで心配かけてしまいました。みなさん、すみません。

体調の話はさておき・・・

今日は本当はYさんと横浜の開港150年記念博に行こうとか言っていたんですが、こんな体調なので取りやめてもらい、家でぐうたら過ごしています。
で、テレビを見ていたら市村正親さんがナビゲーターで、長寿の秘訣を紹介する番組がやっていました。

沖縄はずっと長寿で知られていたそうですが、最近は食生活が変わり、メタボが増えてきて平均寿命が短くなってしまったそうです。
やっぱり食生活が大事だ!というようなことを何度も言っていました。

ヒトには長寿遺伝子というものが本来、備わっているようなのですが、これは必要がなければ活性化しないそうです。
長寿遺伝子を活性化するためには、食事を抑えることが必要とか。
つまり、食べ物が豊富にあると、遺伝子をわざわざ活性化しなくても生きられると体が判断してしまうので、あえて食事を抑え、「飢餓だ!」と体に判断させれば、子孫を残すために生きようとして、長寿遺伝子を活性化するのだとか。

なるほど。
番組内で紹介された長寿の人々も、みんな比較的小食。そして体を動かしている。

腹7分目と適度な運動。食生活は野菜を中心に。

…わかっているけど、できないんだよなぁ~・・・。

0 件のコメント: