自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年5月4日月曜日

豆乳

今日は朝からしっかり起きて、ちゃんと食べ物も食べられるくらいになりました。
調子に乗って運動までしちゃいましたが、やっぱり食べられなかった日が続いた後は、体がすぐ疲れてしまいますね…。

食事は摂れていますが、やはりお腹にやさしいもの、そして健康的なものをと考えて、「豆乳」に注目してみました。
豆乳をそのまま飲むことはできないんですね、私。なんだか抵抗があって。
でも、湯葉は好きだし、豆腐も好き。豆乳も多少なりとも火が通って、他のものと混ざっていたりすれば大丈夫。
ということで、昨晩は豆乳粥。今日は高菜入り豆乳ドリアを作りました。

豆乳粥は以前、母が作ってくれたものを食べて以来、好きになりました。普通のお粥よりも食べやすい。
ドリアは今日、勝手に作ってみました。
冷ごはんをグラタン皿にしいて、ひたひたに豆乳を入れる。そこに高菜を混ぜて、ちょっと醤油をたらして味付け。
上からバターを少しと、粉チーズをかけて、オーブンで焼く。
簡単だけど、結構おいしい。油は上にのせたバターと粉チーズだけだから、とってもヘルシー。
ガッツリ食べたい人には向かないけれど、病み上がりの私にはちょうどいい。

ゴールデンウィーク、おかげさまで健康的に過ごせています。

0 件のコメント: