自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年4月30日木曜日

ワルキューレ

今日は映画「ワルキューレ」を観に行きました。
映画館なんてずいぶん久しぶりだな…。

史実だから、結果はわかっているのに、ハラハラする展開の映画でした。一緒に行ったYさんは「ちょっと重い映画だったね。ラブストーリーとかにすればよかったね」と言っていましたが、私はこういうしっかり練られた脚本の映画が好きなのです。
映画館で私の左隣にいたカップルは、「知っている俳優が全然いないね…」とか言っていましたが、主役のトム・クルーズをはじめ、ケネス・ブラナー、テレンス・スタンプなど、結構名優揃い。みんないい味出してます。

反乱を題材にしたものは日本では作れないかなぁ…と考えていて、以前見た日本映画を思い出しました。タイトルは知らないんですが、高倉健と吉永小百合が出ていて、題材は二二六事件。でも、全然面白くなかった。
何が違うのか考えてみたんですが、日本は人の感情や信念に重点を置きすぎるんですよね。ワルキューレの場合は、もしかして反逆が成功するように描くんじゃないかと錯覚するくらい、作戦に焦点を当てて描いているんです。映画としては、こっちの方が面白くなりますよね。

久しぶりの映画、面白かったです。

0 件のコメント: