自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年5月8日金曜日

燻製


今日は弟の誕生日。

プレゼントは、以前東急ハンズで見かけて「これしかない!」と決めていたもの…家庭用の燻製器にしました。

最近、弟は妙に料理に凝っていて、いろいろ試したがるのです。燻製は、前に何かの番組で紹介していた「フライパンと茶がらで作れる燻製」なるものに挑戦して、とんでもなくまずいものを作ったことがあるんですね。味見した感想は「煙草を食べているみたい」ってなぐらい。で、興味があるなら、ちゃんとしたものが作れるように買ってあげようと思ったんです。


意外に高かったんですが。。。喜んでくれたので良しとします。


で、さっそく作ってくれました。ソーセージの燻製。


ヒッコリーのチップを5g入れて、網を敷き、その上に具材をのせる。蓋をして火にかけ、弱火で10分。その後、保温容器に入れて20分→できあがり。
「イージースモーカー」という商品名の通り、本当に簡単。

蓋を開けて、二人で「おお~!」
ちゃんとできてる。
さっそく食べてみて、再度二人で「おお~!いいね~!」
美味しいんですよ、これが。
大喜びの弟、「次はチーズを買ってこよう!そのあとはスペアリブだな」と野望(?)は広がる。
姉からのプレゼントでこんなに喜んでくれる30歳男子、そうそういませんわね。

そこへ父が帰宅。お酒が飲みたかったらしく、自分で焼酎を買ってきていました。
当然、父にも食べさせようと、再びとりかかる弟。
何だか楽しい家族団らんでした。

0 件のコメント: