自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年9月19日金曜日

“車内点検”

「只今、15号車で車内点検をしております」
最寄駅で電車を降りたときに、こういうアナウンスが流れました。車内点検って、忘れ物をした人なんかがいた場合に、その連絡が来て、チェックしたりするのかね?と思っていた私。私が乗っていたのは14号車でしたので、15号車を覗いて確かめてみることに。

あ。駅員さんが二人いる。あれ?一人が持っているのって…箒??

どうやら、酔った乗客が汚してしまった車内を掃除しているようです。おがくず撒いて。あらあら、“車内点検”って、こういうことをすることも含めているんだ~。

ひとつ小さな社会勉強をした一瞬でした。

0 件のコメント: