自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年9月13日土曜日

食の安全…利益

日本では汚染米の話題、そして中国では汚染粉ミルクの話題。
あちこちで汚染された食品の話題が。いったい、どうなっているのでしょう!!

人の口に入るものなのだから、もっと安全性に気をつけてしかるべきなのに、利益至上主義が招いた日本の汚染米問題。中国の粉ミルクにどうして体に悪いものが入ってしまったかはわかりませんが、どちらもあまりに杜撰(ずさん)。

今日、友人と食事に行ったんですよ。チェーンのイタリア料理店なんですけど。で、そこでジントニックを頼んだら、すごく薄いのが出てきたんですよ。トニックウォーターのジン風味って感じ。別にこれは汚染されたものではないから、怒りはしませんけど、おいしさよりも利益を狙ったんだなって。コーラなんかもシロップで薄めているところがあるでしょ。ファーストフード店とか、ドリンクバーのあるファミレスとか。安いんだから我慢しろといわれればそれまでですが、ごまかされているのって…なんだかね。

「金儲けして何が悪いんですか」って言った人がいましたね。別に悪くはないけど、そのために汚染されたものを流通させるとか、味を落とすっていう手段に出る人が多いのが、ちょっと悲しい。

これが商売というものなのでしょうか…。

0 件のコメント: