自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年9月21日日曜日

『韓国語ジャーナル』26号


さっそく買ってきました。トンハさんの記事以外はほとんど読まないけど。
今回のVoice of KJでは、東京江戸カルチャーで韓国語の先生をしているという方がインタビューに答えていました。江戸カルチャーね…。日本語教師である私にとっては「同業他社」ってヤツなので、どうしても仕事と切り離せない感じなのですが、せっかくトンハさんの声が聞ける機会なので、「ここに出ているのは韓国語の先生であって日本語ではない!」と気分を切り替えるように意識しました。
江戸カルチャーの先生は、直接法(媒介となる外国語を使わずに教える方法)についてちょこっと話しています。トンハさんは「初めて聞かれる方はどうするんですか?」と質問していましたが、これってトンハさんが本当に疑問に思って聞いているの??それとも読者にわかりやすくするため??(注:劇団四季の日本語クラスは直接法です。先生が何人かいて、分担しているみたいなので、教師によっては間接法も使っているかもしれませんが。なぜ知っているかというと、私が教師養成講座で実習を担当した人が、四季の日本語教師になったから)
まあ、別にいいんだけど。
トンハ氏、翻訳せずに語学を教える方法に興味があるなら、いつでも聞いてよね☆
(…冗談です。もちろん、質問されたら答えるけど、質問されないことぐらい、重々承知しております)
それにしても「トンハ百貨店」のコーナーのトンハさんの写真、素敵ですね~♪
本屋でこのページを開いたとき、思わず「わぁ~」って言っちゃいました。で、恥ずかしくなって急いでレジへ。
家に帰ってからも、このページを開いて、しばらく眺めていました。
最近、メッセージも新たな情報も全然ないんだもの…。

0 件のコメント: