自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年11月11日水曜日

この「牡蠣」美味しいね

夏休みで家にいるので、母の代わりに家事をしています。

今日のお昼は牡蠣フライ。
お刺身で食べられるような牡蠣を買ってきてフライにしました。(母がいつもそうするので。加熱用はあまり買わないんです)

父と二番目の兄と弟は同じ会社に勤めていて、その会社は家のすぐ近くなもんですから、父と兄はご飯を食べに家に戻ってきます。(弟はなぜか外で食べる)
で、二人に牡蠣フライを出したわけですよ。
父には美味しいものを食べさせようとする母を見習って、父が帰ってきそうなタイミングで揚げるから、定食屋並みに出来立てが食べられるわけです。

ちょっと遅れて戻ってきた兄のために揚げていたら、先に食べていた父が感想を一言。
「この牡蠣、おいしいね」

うむ。。。作った者としては微妙な表現だ。
「牡蠣フライ、おいしいね」じゃないんですよ。「牡蠣、おいしいね」なんです。

牡蠣フライがおいしいんだったら、私の料理が美味しいということになるから、単純な私は素直に喜べるわけです。
でも、牡蠣を褒められたら、シーズンだからとか、刺身用だからとかいう返事になってしまう。
もちろん、料理がまずかったらそもそも牡蠣も褒められないわけだから、牡蠣を褒めたということは、料理はまずくないということなんでしょうけれど。

牡蠣フライくらい、別に初めて作ったわけじゃなし、すごく手間のかかる料理でもなし、何をそんなにと思う方もいるかもしれません。

何に引っかかったかというと、主婦ってこういうものなんだな、と。
美味しく食べられる料理を作るのは当たり前なわけですよ。うちの父も、私が子供の頃に作った料理はいちいち褒めてくれた気がしますが、最近は余程珍しいものを作らない限りは食卓の話題に夢中で料理の話はしなくなりました。
今日、久しぶりに食べ物についてコメントしてくれたと思ったら、素材についてだった…。

掃除はするのが当たり前。料理は美味しくて当たり前。
いちいちそんなのを褒めてくれるのは新婚時代だけ。
だから専業主婦が生活を虚しく感じたりするんだろうな~。

うむ。それでもここに喜びを見出すのが主婦の務めか?

世の中の専業主婦の皆さま、毎日御苦労様です!!

0 件のコメント: