自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年11月15日日曜日

両親の結婚記念日

今日はうちの両親の結婚記念日です。
39年ですよ。連れ添って。それだけですごいと思う。
…とはいうものの、私の知る限り、結婚記念日に二人が揃っていたためしのないうちの両親。
今年もしかり。
父は会社の人とゴルフで福島県へ!
母は水墨画の教室へ。

京都焼き(?)の湯飲みセットをプレゼントに用意し、夕食は母しかいないけれど、一応お祝いしてあげようと思い、夕食を作って帰りを待っていました。

帰ってきた母は、テーブルの上に置いてある箱を見て「何?これ」。
「結婚記念日のお祝い」と答えると、カレンダーをじ~っと見て、「あ!そうか」とな。
…忘れてたんかい!

主役が一人欠けているけれど、そして家族団欒には程遠い、母と娘二人だけの食事だけど、とりあえずはお祝い。
まずはサラダ。薄切りにして水にさらした玉ねぎに、海藻を合わせて、私お手製のニンジンドレッシングをかけたもの。
続いてビールと自家製スモークチーズ。
そしてタイ風イエローカレー。カレーペーストは買ってきたものですが、タイ料理のお店で食べるよりは野菜を多めにして、ココナッツミルクもた~っぷり入れたマイルドなカレー。
エスニックな料理を普段食べない母が気に入ってくれるかが心配だったのですが、「これ美味しい!」と言って、おかわりして食べてくれました。ホッと一安心。
そして食後のコーヒーとチョコレートのロールケーキ。

“フルコース”と呼ぶには品数が少ないかもしれないけれど、結構お腹がいっぱいになるんですよ、これだけあれば。
父がいれば、もう一品増やしたかもしれませんけどね。

来年は40周年です。
大きな区切りではあるけれど、きっと来年も、二人は揃わないんだろうな。


料理を作りながら考えていたんですけど、11月15日という両親の結婚記念日から、ちょうど半年後、娘の私が結婚式を挙げる予定なんです。

あと半年…。

両親の娘として、1日1日を大切に過ごしたいな、と思った夏休み最終日でございました。

0 件のコメント: