自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年11月12日木曜日

あの「事業仕分け」って…

昨日から始まった「事業仕分け」の作業なんですけど…

テレビや新聞といったマスコミからしか情報を得ていないんですが…

「魔女裁判」のような雰囲気だったと思いません??


まず「削減ありき」のような。

人が言い終わるのを遮って矢継ぎ早に質問を飛ばして(あの状況は質問を「投げかけて」じゃなくて、「飛ばして」または「投げつけて」だと思う)いったら、答えられるものも答えられませんわな。

ただね、作業後に「われわれとしては必要な事業だと思って行なっていたものですが…」なんて言う前に、必要だと思われるに足る資料と説得力が必要だったんでしょうけどね。官僚のみなさんも。
政治家はある分野においては「ど素人」。素人を納得させる説明って大変ですよね。それはわかる。
しかも相手は最初から批判めいた口調で、削減しようと躍起になっているふうだから、余計にやりにくいよね。

仕分け作業に関わっている民主党の議員の質問の仕方は、正直、嫌な感じ。
あまり聞いていたいもんでもない。
国民に「脱官僚」をアピールしたいんだろうけどさ。
「脱官僚」(…どこまでできんのかね~)と、「官僚叩き」は違う。

官僚は無能じゃない。
官僚として無能だけど威張りたいヤツは、とっくに選挙に出て政治家になってる。
もちろん、私だって役人の現場を知らなさ加減に呆れかえることもあるけれど。政治家よりは現場に近いことも多いし、知識もあることが多い。

単に「脱官僚」じゃなくてね、官僚と政治家の役割をしっかり分ければいいんじゃない?
官僚に助けてもらわないとわからないことだって、政治家は多いわけだし。それはそれでちゃんと認めてさ。
仕事が違うんだもん。政治家と官僚って。


おそらく今まで、税金を無駄遣いしていたことも多いと思うから、今回の「仕分け作業」自体には文句ないけれど…

やりかたってもんがあると思う。

国がやらなきゃいけない作業まで削っているんじゃないかということが、一番心配。

昨日「廃止」が決まった項目にも、これって国じゃないとできないんじゃない??って思ったものがあったよ。
私も「ど素人」だからわからないけれど、「一国民」として。

世間のみなさんはどう思います??
民主党が大事に掲げている(なんでもかんでもここにつなげている)「民意」はどうなんでしょう??



…ま、私は基本的に官僚贔屓だからさ…
…偏ってるかもしんないけど…

0 件のコメント: