知らない番号からの留守電に入っていたのはこれだけでした。
○○のところは、会社の略称らしきもの。早口で聞き取れない。
アドレス帳登録されていて、何度もかけたことがある番号ならまだしも、数字キーを押してかける電話の場合は、かけ間違える可能性も考えておいたほうがいいと思うのです。ちゃんと名乗って、誰に電話したかも言って、聞き取りやすいように、ゆっくりはっきり話すべし!!
ちなみにうちの会社では、「(会社名)の(自分の氏名)です。(相手の名前)さんにお電話いたしました」という言葉を前につける社員が多いです。そして、教師という仕事柄、相手が聞き取りやすい速さで話すことには慣れています。
やっぱりね。間違い電話とはいえ、受けた方は嫌な気分になりたくないですから。
以前、「何度も連絡してるじゃないですか!もう商品送りませんよ!!」と留守電に怒られたことがあります。…何の商品だよ…。ねえ…。
今日みたいな電話があると、「これで誰も連絡しなかったら、仕事がうまくいかなくなる人がいるのかな」と心配になってしまいます。
ちゃんと解決しているかしら。高松さん…。
0 件のコメント:
コメントを投稿