自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年6月30日火曜日

間違い電話

「○○の高松まで、折り返しお願いしま〜す」

知らない番号からの留守電に入っていたのはこれだけでした。
○○のところは、会社の略称らしきもの。早口で聞き取れない。

アドレス帳登録されていて、何度もかけたことがある番号ならまだしも、数字キーを押してかける電話の場合は、かけ間違える可能性も考えておいたほうがいいと思うのです。ちゃんと名乗って、誰に電話したかも言って、聞き取りやすいように、ゆっくりはっきり話すべし!!

ちなみにうちの会社では、「(会社名)の(自分の氏名)です。(相手の名前)さんにお電話いたしました」という言葉を前につける社員が多いです。そして、教師という仕事柄、相手が聞き取りやすい速さで話すことには慣れています。

やっぱりね。間違い電話とはいえ、受けた方は嫌な気分になりたくないですから。

以前、「何度も連絡してるじゃないですか!もう商品送りませんよ!!」と留守電に怒られたことがあります。…何の商品だよ…。ねえ…。


今日みたいな電話があると、「これで誰も連絡しなかったら、仕事がうまくいかなくなる人がいるのかな」と心配になってしまいます。

ちゃんと解決しているかしら。高松さん…。

0 件のコメント: