自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年6月8日月曜日

あれから1年…

秋葉原で起きた無差別殺傷事件から今日で1年です。

歩行者天国はあれ以来、中止されたままだそうです。
被害者やその家族の心の傷はまだ癒えない…。

この1年、世界の経済が悪化し、雇用環境も悪化。
仕事がある人の中にも、いつ辞めさせられるかと戦々恐々としている人。今のうちに何か別のスキルをと探している人…。

みんな余裕がなくなっていますね。余裕がないということでいえば、1年前のあの事件当時以上かもしれません。

さっき、NHKで放送されていた「スポーツ大陸」を見ていました。今日はフェンシングの太田雄貴選手に密着していました。
銀メダルを獲って以降、やっぱりいろいろ苦労していたんだなぁ~、と思いながら眺めていて、ふと気になったシーンがあります。
太田選手の友人であるフランスの選手が、試合に家族を連れてきて、試合の合間に子供と遊んでいるんですね。「愛する人に近くで応援してもらって…」というようなナレーションが入っていました。

やっぱり、「家族」なんだよね。何事も…。

「家族」と「教育」。これがまず第一。
それから自分を表現できる場を持つこと。心を満たす何かを持つこと。

ゲームというのは、心は満たされるかもしれませんが(注:私自身はほとんどゲームをしたことがないので、よくわかりません)、「自分を表現する」ことに欠ける。心が満たされるからといって、それに頼ると、いつの間にやら心が荒んでしまいかねないのだと思います。

仕事に打ち込むことで、自分を表現する人も多いですね。でも、それが心を満たせなければ、ただの「仕事人間」。ストレスをため込んで終わり。

自分を表現できる場と、心を満たす物が一致している人は幸せです。
たぶん、イチロー選手はこういう人の一人なんでしょうね。今日の番組で見た太田選手は、フェンシングが心を満たすものでなくなったときに、スランプに陥ってしまって、それを立て直そうと努力していました。

心が満たされないから、そして自分を上手く表現できないから…そんな理由で人を殺めてしまう昨今の殺人。

今の日本の社会(日本だけじゃないか…)は、まだこの問題が解決できていません。
これからどこへ向かえばいいのでしょう。

政治家の言う形だけの「愛のある国」ではなく、経済的な「豊さ」でもなく、真の「豊さ」と「愛情」のある社会にしていくことが必要です。

一匹の犬が吠えているだけでは、ただうるさいだけ。
十匹の犬が吠えていても、「騒音」になるだけ。
でも、犬という犬がすべて吠えれば、きっと迷っている犬も一緒に吠えだすはず。

私は同じ鳴き声をたてようとしている犬を探します。

0 件のコメント: