自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年6月7日日曜日

「あ」は歯を出すんだって!?

正式申し込み後のヴォイストレーニング1回目。
まずは身体の力を抜く練習から。
上半身をダランと前に倒し、腕をぶらぶらさせる。起きる時、急に身体を起こすと立ち眩みになる可能性があるので、ゆっくり。イメージとしては、背骨を節ごとに起こすような感じ。

次に、呼吸量を増やすための練習を三種類。
1 四拍で吸って、八拍で吐く(繰り返し)
2 四拍で吸って、四拍止めて、八拍で吐く(繰り返し)
3 吸ったら、できるだけ細く長く吐く(繰り返し)

1、2は簡単にできるものの、3は大苦戦。繰り返すために、次に吸わなきゃと思うと、うまく吐けない。
講師からは、「吸うことは考えないで〜」と注意されてしまった…。
呼吸ができたら、3の方法でできるだけ長くハミング。ハミングの次は同じ方法で「あ〜」と声を出す。
このへんは大声が出せるので、ちょっとストレス解消になる。(防音室だし)

さて、次は口の動きの練習。
ここでビックリしたこと。
あ・え・い→前歯が上下十本ずつ見えるように開ける!

「い」と「え」はわかるんですが、「あ」も歯を出すの?
これまで、そんな癖のなかった私はここでまた苦戦。
最後は色々な高さで声を出す練習。
「いくらいい声でも、いつも同じでは飽きられてしまいます。使い分けられるといいですよ」と講師。
別に言う必要もないだろうから伝えていませんが、もとお芝居をしていた身としては、これは当たり前のこと。それをね、養成講座の人たちに教えていくのがね…。

予約した30分はあっという間。一時間くらいやらないとダメだな…。(次回は一時間の予約)

さ、「あ」で前歯を出す練習でもしよう。

0 件のコメント: