自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年6月27日土曜日

リゾット

何の番組かわからないんですけど、イタリアのお米を紹介している番組を見ました。

その中で、とある家庭を紹介していたんですが、そのお宅では、なんと8種類のお米を常備していて、料理に合わせて使い分けているんですって!

で、奥さんが作っていたリゾットがすごく美味しそうで・・・。

材料はお米・野菜・オリーブオイル・バター・スープだけというシンプルなもの。「ホテルではアルデンテにしているところも多いけれど、本当のリゾットはアルデンテにはしないものよ」という奥さん。しっかり時間をかけて水分を飛ばし、しっかりお米を煮込んでいました。

番組で紹介していたように、お米を料理に合わせて使い分けるなんてことはできませんが、「今日の夜はアルデンテじゃないリゾットを作ろう!」と思い立ちました。

上の写真は今夜作ったリゾット。

材料はオリーブオイル、にんにく、バター、たまねぎ、お米、コンソメスープ、白ワイン、パルメザンチーズ。材料はわりと目分量だったんですが、なかなか美味しくできました。弟に食べさせたら「アルデンテにした方ががいいんじゃない?」と言われましたが…。


そしてこれはメカジキのソテー(マスタードソースがけ)。そして隣には自家製スモークチーズ。

ソースに醤油を入れたせいで、「見た目はフランス料理なのに和食の味」と複雑な(ある意味がっかりしたような)弟の表情。 ごめん…。

実際には、この2品にスモークしたソーセージとワインがありました。(魚とリゾットだけでは、弟が満足しないことがわかっていたので…)

家庭料理であれば、そこそこ作れるんですが、料理のレパートリーを増やしていかないと!と、珍しく女らしいことを考えているひょんでありました。

0 件のコメント: