自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年6月7日日曜日

日本人は「無料」と「限定」がお好き♪

http://netallica.yahoo.co.jp/news/80795

「0.1カラットのダイヤを無料配布」…初めてこのニュースを見たときには、「なんじゃ、こりゃ!」と思いました。
新店舗(日本に初進出かな)のオープニング・イベントとしてのサービスだったようですね。

当然のことながら、人々は殺到。ダイヤとの引換券はネットオークションに出店…などなど、大混乱。

お店では3~5万円でダイヤを指輪などに加工するサービスもあったそうですが、それを利用したのは15%くらいとか。ダイヤをそのまま持ち帰って、どうするんでしょうね、残りの85%の方々は。

こういうことがあると、本当に日本人は「無料」という言葉に弱いんだな、と思います。
「マクドナルドやユニクロを利用する人々にダイヤの無料をアピールしても、失敗に終わる」ってな。
見下げられたもんだ。

「無料」とともに、もうひとつ、日本の消費者の弱い言葉があります。
それは…

○○限定☆
「夏限定」のアイス、「今だけ」のコロッケ、「女性限定」のメニュー…。限定対象になっていれば、「それを買わなきゃ勿体ない!」とばかりにお金を払う。
海外のお店も、日本人観光客を呼びたければ、「日本人限定」のサービスでもすれば、外貨を落としてくれるのかも?!

“「無料」や「限定」を利用するのが賢い買い物”のように思われることがあるけれど、経営者側からは、いい「カモ」だと見下げられているような感じがするのは、私だけ?!

0 件のコメント: