自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年6月13日土曜日

誤算だらけの誕生日祝い

帝劇へ行くときなど、有楽町の駅から銀座スカイラウンジの建物を見上げ、「あそこで食事をしてみたい」と思っていました。360度回転式のレストランで、フランス料理がいただけるわけで。

昨日はYさんの誕生日。他人の誕生日を利用して、行ってみたいお店に行くことにしました。
HP( http://www.kaikan.co.jp/gnavi/sky.html )を見てみると、エクセランコースを頼めばバースデーケーキが無料になるとか。しかし、我ら二人はこのコースが食べきれるほどの胃を持っておらず。エクセランコース以外の料理の場合は、バースデーケーキは3,150円かかってしまいますが、年に1回の誕生日だし、私の誕生日を祝ってくれたときにもいろいろしてくれたYさんへのお返しだから・・・と思って、別料金でケーキを予約。
Yさんは夜景を眺めるのが好きだということを知っていたので、このお店にしたのですが、私には一つ誤算がありました。

・・・隣のマルイの方が高い・・・!!

数年前までは、スカイラウンジから充分な夜景が見えたのではないかと思いますが、隣に建てられたマルイのビルはもっと高層。。。当日、待ち合わせの時になって気付く私も遅いんですけどね。。。

ま、何はともあれ、店の中へ。
ビルの14階がエントランスホールで、15階がレストランです。

案内された席から窓の外を見て、最初に目に飛び込んできた景色は
「ぢ」
の看板。これほど誕生日にふさわしくない看板もありません(泣)
そんなにデカイ看板作らなくたっていいじゃん・・・。赤い電飾まで使ってさ・・・。

気を取り直して、料理の注文。二人が頼んだのは「シェフのおすすめ」コース。
【シェフのおすすめコース】
赤座海老の香草焼き
魚介類のスープ
プロヴァンス風国産牛フィレのステーキ
カフェ・ド・パリ風オレンジとグレープフルーツのゼリー二重奏
パン
コーヒーまたは紅茶

古き良きフランス料理という感じで、とっても美味しい。どれも美味しかったんですが、個人的にはオードブルの海老が一番好きかな。

約1時間かけて360度回るわけですが、建物が古いからか、回転式のレストランはどこもこうなるのか、意外に揺れる。乗り物酔いしやすいYさんには進行方向に座ってもらわないといかん。誕生日なのに乗り物酔いならぬ「建物酔い」されたらどうしよう?!と気が気ではない私。・・・大丈夫だったけど。

ディナータイムにはピアノの生演奏があり、事前にお願いしておけば、バースデーソングも弾いてくれるとのこと。予約の時に、演奏もお願いすると、
「お席がピアノの前に回ってきたときに演奏させていただき、ケーキをお出しいたします」とのお返事。
驚いてくれるかな~と期待していたんですが、ここでも誤算。

私達が席について10分後、まだピアノは対極の位置だったので、音しか聞こえてこない状態だったのですが、そこで早くもバースデーソングが聞こえてくるではありませんか!!
そうです。
同じ誕生日の客がいたのです。。。
そのときYさんは何も言いませんでしたが、こういうサービスを他の人にしているのであれば、自分だってあるのではないか、と推測するのは小学生が足し算するより容易です。案の定、Yさんのために演奏してくれた時(メインディッシュの出てくる前のタイミングでした)、Yさんから出た言葉は「このタイミングか~」
ケーキにはびっくりしてくれましたが、演奏には驚いてもらえず、私のびっくりプランは効果半減。

でもね、このケーキが美味しかったんですよ!

デザートとして食べるんだったら、4人~5人分かな。私達は二人しかいないので、半分をコース料理の最後にお店でいただき、残りは箱に入れてYさんに持って帰ってもらうことにしました。
イチゴがいっぱいで、上品な甘さのこのケーキには、かなり満足してもらえ、私のメンツも保てたのでした・・・。

決して安くはないお店ですが、店員のサービスもいいし、料理は美味しいし、誤算はいっぱいでしたが、なんだかんだと結構楽しめました。

二人とも音楽が好きなので、ピアノの生演奏でゆったり出来たのはよかったな。(バースデーソングではなく!)

0 件のコメント: