自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月1日月曜日

アップルジンジャー


校舎移動の途中、乗り換え駅の構内で「飲む酢 アップルジンジャー」というものを買いました。
生姜は喉にいいので、時々蜂蜜生姜などを買っていたのですが、これは初めて。
さっき飲んでみたんですが、意外に甘い。リンゴが入っているとしても、もっと生姜が強いのかと思っていました。
飲みやすいのはいいのですが、これで効くかな?いつものジンジャーにしておいた方がよかったかな…。
今、両親が風邪をひいているので、風邪をひきやすい私としては要注意なのです。通勤電車の中でマスクしておくどころか、家でさえも注意しなければならない状況なのですから。(さすがに家でマスクすると、嫌味ったらしいので、しませんが)
毎夜、加湿器が活躍する季節になりましたね。まだ暖房はつけていませんが、つけなくても空気は乾燥してきています。自分の部屋に戻ると加湿器のスイッチを入れる癖がつきました。
湿気と生姜とビタミンと…他に、喉にいいものって何でしょう?
(ユーカリやティートゥリーがいいことは知っているのですが、あの香りがちょっと苦手)
ところで、今、久しぶりに現代作家の本を読んでいます。宮本輝の「約束の冬」。宮本輝の本は以前、いくつか読んだことがあるのですが、どうも好きになれなかったんです。なぜ今読み始めたかというと、本屋に入ったときに、なぜか真っ先に目に入って、強く惹かれたんです。別に変ったタイトルでもないし、何の変哲もない黄緑色の背表紙が目に入っただけなのに。どうしても気になって、上下巻まとめて買って来ました。一昨日の夜から読み始めて、今、下巻の半分くらいです。明日には読み終わると思います。
等身大の女性(私より1歳年下の設定ですが)が主人公になっているものを読むというのが、初めてかもしれません。奇妙に親近感がわいています。これまでいくつか読んだものがすべて面白いと思えなかった宮本輝の作品なのに、この本だけは一字一句読み逃さないように読んでいます。特別な話であるわけではないのですが、今、私がこのタイミングでこの本を読むのは、何かの力が働いた必然のような気がしてならないのです。
不思議なものですね。「すごく面白いか」「人にも勧められるか」と尋ねられたら、「そんなでもない」と答えそうな小説なのに…。

0 件のコメント: