自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月27日土曜日

仕事納め

26日で今年のお仕事は一応、おしまい。
大掃除の合間に、休みに入る前までに出しておかなければならないメールを嵐のように打って、送信。

掃除の後は全社員が集まっての会議。
今年1年の各部門(校舎)の報告と、世界的な不況で、来年は厳しい年になりそうだという話。
日本語教育界に限らず、不況の影響を受ける業界は多いでしょうが、ドルもウォンもユーロも安くなってしまった今回の不況は、うちの会社のようにいろいろな国の生徒を受け入れている日本語学校にとっても痛手。韓国人ばかりの日本語学校はもっと大変なんでしょうけれど。

全体の会議が終わった後、すぐに帰る人もいれば、そこからまた仕事を始める人も。(私は後者)
今年中にしておかなければならないことがいっぱい。。。

忘年会で仲良くなった中国人のL君も会議に参加していました。会議の日本語、どの程度理解していたんだろう…。かなりの語彙力だから、だいたいは分かっていたと思うけれど、略称なんかはさっぱりだっただろうな。
時間があったら、またおしゃべりしたかったけれど、お互いに会議後も仕事組。結局言葉を交わしたのは「よいお年を!」「来年もよろしく~」といったお決まりの挨拶と、ちょっとしたやりとりだけでした。
(みんなと挨拶をした後、こっちを向いて「再見!」と手を振ってくれたので、「給我E-mail吧!(メールちょうだい)」と言ったら、照れくさそうに「OK,OK」と言って去って行ったんです。ただ、E-mailという言葉が入ってしまったので、私が何を言ったかは周りにバレバレ。「短信」と言えばよかった。例の上司もいたしね…)
せっかく仲良くなったのになぁ~。次に会う機会があるかも定かではない。(今回、彼を来させるにあたって、ビザを取るのが大変だったらしいんですよね。なんでだか知らないけれど)
前にも書きましたけど、年下男性で気が合う人は初めてなんです。会えるとしても1年後になるのは、ちょっともったいない感じ。

来年はこれまで以上に大変になりそうですが、チャレンジしていく価値のある1年になるでしょうね。
私は仕事人間ではないつもりですので、仕事についてのチャンレンジだけを考えているわけではありません。これからの自分の人生についても、しっかり考える1年にしたいです。

でも、とりあえずは、休みに入ったらおせち料理作りの手伝いをしなければなりません。
あ、年賀状も書いてないや…。

0 件のコメント: