自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月31日水曜日

今年を漢字一文字で表すと…

12月31日。2008年最後の一日が始まりました。
去年の12月31日のブログ( http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=463204&log=200712 )を見てみたら、2008年の抱負として「前向きに生きる」と書いてありました。

今年…。前向きに生きたかなぁ…。
ある意味前向きだったと思いますが、夏休みを取ったころ(10月)は、疲れ果てて、世捨て人のような感じになっていたのを考えると、常に前向きでもなかったような。
全体的な印象としては、前向きとか後ろ向きとか考えずに、勢いよく走りぬけたような感じでした。

2008年を表す漢字は「変」だそうですが、これは人それぞれですよね。ワタミ社長の渡邉美樹さんは「落」だそうです。(渡邉さんご自身ではなく、世間を表しているんでしょうが)
私個人の一年はどうだろう…と考えて、思いついたのは「迷」でした。

このブログ上で何度も書いていますが、秋葉原の無差別殺傷事件が私にとっての転機でした。それまで考えもしなかった方向へ自分の意識が向いた瞬間です。

世間のために、自分に何ができるか…。

その後、迷い続けました。今、なんとなく見えるものはありますが、当然、確信はなく。
勢いよく走りながらも迷っていました。霧の中、前も見えないのにダイブした感じ。

来年はどんな年になるだろう。いや、どんな年にすればいいのだろう。

2008年最後の日を迎えた今、思うのは「探」一年にしたいということです。つまり、追及。
(余談ですが、欲しいものを求める場合は「探」で、見えなくなったものを求める場合は「捜」だそうです。私の場合は欲しいものを求めているので「探」にしました)

何を探すか。それはいろいろ。
自分の進むべき道とその方法。現在の会社のために自分がすべきこと。
あ、そうそう。もちろん、彼氏も欲しいなぁ~(^^b
素敵なミュージカルや本も探したいし。

2008年と違うのは、迷ってばかりではなく、もっと積極的に、落ち着いて追及したいです。
失敗できる年齢でもないけれど、失敗を恐れずに。

0 件のコメント: