自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月6日土曜日

今週の私

今週は宮本輝/著『約束の冬』(文春文庫)、ラッシェル・ベイカー/著『フロイト その思想と生涯』の2冊のお世話になりました。電車の中の読書タイムが、とっても貴重なリラックスタイムなのです。

「エディプス・コンプレックス」とか「夢判断」とか、フロイトが言いだしたことや出版した本のことは知っていても、フロイト自身についてはほとんど知らないなと思って、伝記を読んでみました。今では誰でも知るようになっていることを発見しても、世間に認められるのが非常に遅かったんですね。先駆者ってそういうもんかもしれませんが。フロイトの考え方とか、人間の心のこととか、いろいろ勉強になりました。

今週のイベント。今日の「エリザベート」VISA貸切公演。
結構楽しみにしていたんですが、祐さんの調子があまり良くなくて残念でした。祐さんだけじゃなくて、カンパニー全体がお疲れモード。う~ん…。毎日の舞台って大変だと思うんですが、やっぱりなぁ~。朝海さんもこの前の方が良かったし、伊礼君は高い声がつらそうで、聞いていてキツかった。ダンスもバタバタしていて美しくないし。。。トンハさんのルドルフが懐かしい…。

明日はTSミュージカルの「悪路」を観にいきます。初演が観られなかったので、楽しみ~。

0 件のコメント: