自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月27日土曜日

母と「忘年会」

今朝、父が会社へ行く前に「今日は夜、忘年会だから」と一言。
それを聞いた母は、「いいなぁ~。私も忘年会したい」

…専業主婦が何を言っておるんじゃ。

とは思いましたが、今日は一日家にいることだし、と思って、「じゃあ、どこか食べに行く?」と誘ってみました。
母と娘で忘年会も何もあったもんじゃないんですけどね。
だいたい、「忘年」の「年」って、何の「年」よ。今年「一年」ってことか、「年齢」ってことか。

まあ、これも親孝行。12月の給料も出たし、娘がおごってあげるよ。

ということで、夜は二人で食事に行きました。日本酒飲んで、豆乳しゃぶしゃぶなるものを食べて、母の愚痴を聞いて…最後は抱えて帰るはめになりました。。。
母は私より背が高い(私が小さいだけだけど)ので、抱えるのは結構大変。

母は嬉しそうでしたが、私はすっかり酔いが冷めております。
ま、私には友人との忘年会、会社の忘年会があったけど、母には何もなかったんだもんね。父が夕食を家で食べない日くらい、楽をさせてもいいよね。

0 件のコメント: