自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月29日月曜日

料理

今日は朝からお節料理作りを手伝わされています。
毎年手伝ってはいるのですが、自分からは作ろうとしないので、「嫁に行く年頃なんだから、早く覚えなさい!」ということで、かなりみっちりやられています…。(嫁に行けるかどうかが疑問ですが)

お節料理だけならまだいいのですが、会社が休みに入って以降、いつの間にやら私が食事係になっていて、朝から夜まで作っています。あれ??
手際は悪いですが、、、味はまあまあ…だよね??

料理は好きではない(そもそも食べることに興味がない)のですが、きんとんの作り方は知りたかったので、それが今日の収穫かな。ただ、我が家は人数が多いので、量が半端じゃないんですよ!!
なます作るときなんて、大根1本全部使っちゃうんですよ。
普通の家庭に嫁に行ったとして、自分が少量の料理を作れるかどうかは、甚だ疑問。

ただし、普段はほとんど料理しない(家にいない)ので、指先にマメができました。早っ!

明日は筑前煮の予定。これは毎年私が作るんですが、量が多いんだ…。具材を切るだけで大変なの。

ま、甥っ子と姪っ子のため、おばさんは頑張るよ。

0 件のコメント: